ママの「ねばならぬ!」を卒業

イヤイヤ期も思春期も怖くない

我が子を信じ

「待つ」「応援する」が叶う

現代に合わせた子育てメソッド

親勉チビーズインストラクター

三浦ゆみです

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

 

昨日から鼻水を出していた

3歳次女が

今朝から咳をし始め

涙目でゴロゴロ

 

 

 

普段は朝ご飯を食べたら

パパっと出かける用意をするのに

今日は全く調子が出ないようで

 

 

 

熱はないけど

保育園をお休みしました

 

 

 

遅い朝ごはんを食べたら

少し元気が出てきたようで

 

 

 

「お母さん、一緒に遊ぼう!!」

次女が出してきたおもちゃは

このログハウス

 

 

 

13歳の長男が2歳のとき

アメリカのホールフーズという

オーガニックスーパーで

買ったものなんです

木が柔らかくて手触りがいいんです!

 

 

 

 

 

 

 

シンプルなログハウスなんですが

2歳には最初は難しいんですね

 

 

 

何回もやり方を教えて

作り方を覚えた長男は

嬉しそうに何回も何回も

集中してやっていました

 

 

 

シンプルだからこそ

できた!!

という成功体験

何度も得られるのがいいんですね^^

自己肯定感も高まります

 

 

 

そして

このおもちゃ

作るときに必要となるのは・・・

それぞれのパーツの

細かな違いを見分ける力なんです

 

 

 

似たようなパーツがある中でも

一つ一つ役割がある

 

 

 

作るうえでまずは

必要なパーツを見分けて

それぞれを使って組み立てる

 

 

 

3歳次女とは、まず

同じパーツを並べてみて

違いを意識してから

一緒にやりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かな違いを

見分けられるようになるということは

理解力が上がるんです

 

 

 

つまり

正三角形と二等辺三角形

の違いに気づける!

 

 

 

小学校以降の

勉強の理解力にもつながります

 

 

 

じゃあ細かな違いを見分けるために

何が必要かというと

視覚をはじめとする

五感を磨くことなんです

 

 

 

五感を磨くために

乳幼児期に親子で簡単にできること

こちらのLINEからお伝えしています

 

下矢印

 

 

 

完成したログハウスの中に

木っ端を使って

ベットを作ったり

レゴの人形を入れて遊んだり

次女は自分で

遊び方を発展させていました^^

 

 

 

 

 

 

 

五感って何かというと

視覚・触覚・嗅覚・聴覚・味覚

の感覚

 

 

 

幼児期は五感を磨きをさせるといい!

なんとなく知っている方も

多いと思います

 

 

 

だけど、わたしは知っているだけで

実際できていなかったんです

 

 

 

なぜなら

その理由に

腹落ちしていなかったから

 

 

 

人が何かを認識するには

五感から外界の情報を

取り込み

脳で判断します

 

 

 

五感を使うと

脳の前頭葉という部分が刺激されます

思考力や想像力も豊かにしてくれます

 

 

 

そして

理解力が上がって

勉強につながると知ったら

小さいうちから

ぜひぜひ磨いておきたいですよね

 

 

 

五感を磨くために

乳幼児期に親子で簡単にできること

こちらのLINEからお伝えしています

 

下矢印

 

 

 

 

公式LINEアカウントご登録者様

限定プレゼントプレゼント

 

 

 

ママの思考のクセがわかる

【ちびママ度診断】

『子育てタイプ』診断BOOK

 

 

 

✔自分の思考グセや傾向を知る

✔そのクセに合わせたママの子育て

 「伸びしろポイント」を解説

 

 

 

いつも不安に駆られている・・・

すぐにイライラしてしまう・・・

褒める育児って正しいの?
叱らなくていいの?

 

 

 

思考のクセや気質を
4タイプに分類したシートです!

 

 

 

是非こちらからご登録の上

「診断シート」と

メッセージをして

手にとってくださいねニコニコ

下矢印

 

 

 

公式LINEでは

講座情報の他に

「子育てや知育のお話」

「予防接種、風邪薬など

 自然派薬剤師のお家では?」

なども配信いたしますふんわり風船ハート

 

 

親勉チビーズとは。

親勉チビーズとは、6歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

親勉チビーズ代表理事

いしいおうこ先生のメルマガはこちらから

有料級の学びが毎日届きます

https://system.faymermail.com/forms/285

 

 

 

いしいおうこ先生の書籍もおススメです♡

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

(検索用キーワード)

#変異ウイルス#まん防#クラスター#コロナワクチン

#登園しぶり#登校しぶり#不登校

新年度#鬼滅の刃

#コロナ#新型コロナウィルス#withコロナ#コロナ禍

#ソーシャルディスタンス#クラスター

#マスク#手作りマスク#第三波

#新しい生活様式

#外出自粛#家での過ごし方#流行語大賞

#おうちごはん#おうち時間#献立#パパごはん

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#6歳

#小学生#中学生

#ママ友#息子#娘

#女の子ママ#女の子パパ

#男の子ママ#男の子パパ

#夫#家族#年の差育児#兄妹育児

#親勉チビーズ

#やる気スイッチ#自己肯定感#自己効力感

#自己主張#ママの悩み#寝てくれない#泣き止まない

#お母さん

#子育て#育児#育児ノイローゼ#助け合い#悩み

#子育て講座#体験会#家庭#親勉

#モンテッソーリ#おうちモンテ

#イライラ#プレママ

#100均#プレ幼稚園#こどもちゃれんじ

#しまじろう#アンパンマン

#幼児教育#知育#5教科

#ワーママ#インストラクター#起業

#赤ちゃん返り#イヤイヤ期#反抗期#思春期

#調布市#狛江市#三鷹市#世田谷区