ママの「ねばならぬ!」を卒業

イヤイヤ期も思春期も怖くない

我が子を信じ

「待つ」「応援する」が叶う

現代に合わせた子育てメソッド

親勉チビーズインストラクター

三浦ゆみです

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

 

3歳次女を妊娠中に

出血して

動けなくなった時期がありました

 

 

 

そのとき初めて

夫は変わりました

 

 

 

家事

そして

長男長女の子育てを

手伝ってくれるようになりました

 

 

 

image

 

 

 

それまで(結婚して13年ほど)

仕事が忙しくて

朝早く出て

夜遅く帰ってくる生活

 

 

 

アメリカNY州にわたっても

夫は仕事が楽になるということはなく

現地の人は夕方帰って

家族とともに食事をするのが普通だけれど

 

 

 

夫は深夜近くまで働いて

毎朝早朝には会社へ

 

 

 

一方わたしは

子どもが現地校だったので

日中はボランティアをしたり

夕方は習い事の送迎

日本語や勉強を教える

 

 

 

夫は仕事がいつも忙しく不在

わたしはとにかく

とにかく子どもの生活のサポート

 

 

 

お互い戦友のような立場で

必死でした

 

 

 

次女の出血トラブルのとき

本当に寝たきりで

アメリカで頼る親もいなくて

 

 

 

ようやく重い腰をあげて

夫が家事を

手伝ってくれるようになりました

夫婦は分担だ!それが夫の口ぐせだったので

なかなか手伝ってほしいと言えなかったんですね

 

 

 

次女出産後2カ月で

夫はミネソタ州へ

単身赴任となってしまったので

 

 

 

ご飯を作ってくれる方に

週2回来てもらって

週末は毎週夫が

帰ってきて手伝ってくれる生活

 

 

 

産後6カ月で

子どもとわたしもミネソタに

引っ越ししたのですが

土地勘もお友達もいない

ましてや長女の小学校にも日本人は0

人数の多い長男のミドルスクールでも永住の2人とか

 

 

 

夫にはおんぶにだっこのように

手伝ってもらっていました

 

 

 

それが勘違いを生み出した

1回目でした

 

 

 

2回目は・・・

親勉チビーズインストラクターとして

活動を始めてから

夫がまたまた家事を

たくさん手伝ってくれるようになり

 

 

 

だけど昨年秋

体調不良でわたしは入院

 

 

 

退院後

リモートワークでせっせと

ご飯を作ってくれている夫に

 

 

 

わたしの

勘違いが発動してしまったんです

 

 

 

夫が働いてくれて

生計が成り立っているのに

 

 

 

夫に手伝ってもらえないときに

不満が出てくるように

なってしまいました

 

 

 

多くの夫婦が子育てで

もめてしまう原因となる考え方は

こちらのLINEからお伝えしています

 

下矢印

 

 

 

いやいや

夫は家族を守るために

ずっと仕事をやめないで

頑張ってくれている

 

 

 

どんなにつらくても

雨の日も風の日も

文句も言わずに会社に行って

 

 

 

社会で闘ってくれている

 

 

 

わたしの仕事は

日常を回すこと

 

 

 

それを学んでからは

子育て家事はわたしの仕事

 

 

 

夫は手伝ってくれているんだ

 

 

 

そう思うと

夫に素直に

感謝の気持ちが溢れてきました

 

 

 

 

 

 

当たり前のことなのに

甘ったるい環境に慣れて

気づけなくなってしまっていた

 

 

 

夫が今まで本当に

忍耐強く頑張ってくれていることに

感謝しかありません

 

 

 

多くの夫婦が子育てで

もめてしまう原因となる考え方は

こちらのLINEからお伝えしています

 

下矢印

 

 

 

公式LINEアカウントご登録者様

限定プレゼントプレゼント

 

 

 

ママの思考のクセがわかる

【ちびママ度診断】

『子育てタイプ』診断BOOK

 

 

 

✔自分の思考グセや傾向を知る

✔そのクセに合わせたママの子育て

 「伸びしろポイント」を解説

 

 

 

いつも不安に駆られている・・・

すぐにイライラしてしまう・・・

褒める育児って正しいの?
叱らなくていいの?

 

 

 

思考のクセや気質を
4タイプに分類したシートです!

 

 

 

是非こちらからご登録の上

「診断シート」と

メッセージをして

手にとってくださいねニコニコ

下矢印

 

 

 

公式LINEでは

講座情報の他に

「子育てや知育のお話」

「予防接種、風邪薬など

 自然派薬剤師のお家では?」

なども配信いたしますふんわり風船ハート

 

 

親勉チビーズとは。

親勉チビーズとは、6歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

親勉チビーズ代表理事

いしいおうこ先生のメルマガはこちらから

有料級の学びが毎日届きます

https://system.faymermail.com/forms/285

 

 

 

いしいおうこ先生の書籍もおススメです♡

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

(検索用キーワード)

#変異ウイルス#まん防#クラスター#コロナワクチン

#登園しぶり#登校しぶり#不登校

新年度#鬼滅の刃

#コロナ#新型コロナウィルス#withコロナ#コロナ禍

#ソーシャルディスタンス#クラスター

#マスク#手作りマスク#第三波

#新しい生活様式

#外出自粛#家での過ごし方#流行語大賞

#おうちごはん#おうち時間#献立#パパごはん

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#6歳

#小学生#中学生

#ママ友#息子#娘

#女の子ママ#女の子パパ

#男の子ママ#男の子パパ

#夫#家族#年の差育児#兄妹育児

#親勉チビーズ

#やる気スイッチ#自己肯定感#自己効力感

#自己主張#ママの悩み#寝てくれない#泣き止まない

#お母さん

#子育て#育児#育児ノイローゼ#助け合い#悩み

#子育て講座#体験会#家庭#親勉

#モンテッソーリ#おうちモンテ

#イライラ#プレママ

#100均#プレ幼稚園#こどもちゃれんじ

#しまじろう#アンパンマン

#幼児教育#知育#5教科

#ワーママ#インストラクター#起業

#赤ちゃん返り#イヤイヤ期#反抗期#思春期

#調布市#狛江市#三鷹市#世田谷区