モミモミ
先日した、 インフルエンザの予防接種 の部位が
どうも腫れて赤くなってきている。
毎年しているのに、こんな風になったのは初めて。
で、心当たりが・・・。
小大福を抱っこしていると、
小大福の手がそこの個所を モミモミ してるんだよね。
知ってるわけないのに、
なぜそこをピンポイントで・・・![]()
長時間まかせてみる
今日は オットに小大福をまかせて 、
午前中から出かけてみた。
職場の 私物整理 をしに行き(これがメインだったけどとっとと済ませて)、
インフルエンザの予防接種 をして、
一人で ランチ して、
梅田でぶらぶら 買い物 して。
家を出てから帰宅するまで約6時間。
最初はかなり泣いて、ミルクも少しずつしか飲まなかったようだけど、
そのうち泣きつかれて、お腹空いてミルクたくさん飲んで寝たらしい。
帰るころには胸が張って痛かった・・・。
これで、だいぶ任せられることが分かったので、
オットが休みの日には息抜きに出かけられるなぁ![]()
少しだけバトル
退職することになってから、色々交渉してるのだけど、
自己都合でなく、 事務所都合退職 にしてもらうことで了解をもらった。
(まぁ、当然なんだけど)
なのに、何度も 「退職届」 を出すように、言われる。
「退職届(願)」って、一身上の都合により云々のやつだよね。
これ出してしまったら、結局 自己都合退職 扱いになってしまうのデス。
だから、 解雇通知 をもらわなければいけないらしい。
失業給付金もらう関係で、給付期間とか違ってくるし。
「育児休暇取得不可のため退職勧奨」
というのが、解雇理由になるわけだけど、それって、
詳しく言っちゃうと違反なんだよね。
しかも産休後30日間は解雇制限がかかり、解雇してはダメなのです。
それをわかってるのか、わかってないのか・・・。
いまさら、 労働基準法違反 だと分かったのかも。
と、思ったり![]()
依頼者のことに関しては、きちんとするのに、
自分とこの従業員に関しては、どうでもいいんだろうか。
まぁ、今までにも端々にそういうところが見えてたけど、
目をつぶったり、ガマンしてきた![]()
長年働いてきたし、いいところも沢山あるから、
本当は、ことを荒立てたくないし、甘受しようかと思ってた。
でも、なんか悔しいから、やっぱり退職届は出さないことにして、
解雇通知ください、と言った。
(もっと、ソフトな言い方だけど)
その後、音沙汰がないまま、さっさと職員募集をかけたらしい。
どうなるんだ、私の退職の行く末。
後味の悪い終わり方で、本当にやだ。
育児ブルーと重なって、かなりダークな自分になってる。
2ヵ月
小大福 が生まれてきて、2ヵ月がたった。
いまだに、目の前にいる小大福が
泣いたり眠ったり飲んだり、動いていることが不思議だったりする。
赤ちゃん って圧倒的にすごい存在だと思う。
生命とか人のはじめの姿がそこにあって、
育てて育てられて、生きていくことって
なかなか経験できるものじゃない
仕事を辞めなければならなくなったとき、
親友
が
「めいぷは育児を面白がることが出来る人だから大丈夫だよ」
と言ってくれたことに励まされた。
その親友が、お兄さんの結婚式のため今週後半
転勤先から戻っていて、昨日ようやく小大福と初対面。
同じようにわたしが抱っこした親友の子供
は
もうすっかり幼稚園生で、
成長って早いものだなぁとしみじみ思った。
小大福は2ヵ月で5.8キロぐらいになった。
(抱っこして体重計に乗って差し引きして測ってるのであいまい)
プクプクで太り過ぎだよ、と思っていたら、
産院で知り合った人の子はすでに6.4キロだそう。
成長ってすごい・・・![]()
ホヌ傘
昨日からハハが来てくれています。
お土産に、 横浜ベイクォーター に入っている
Hula Hawaii というお店で
ホヌ柄
の傘(お子さま用)を買ってきてくれました。
可愛いですね~
ちなみに、お子さま用なので、持ち手には 笛 がついてます。
危険を察知したら吹く? 遊びでピーピー鳴らす?(迷惑?!)
小大福 が持つのはまだまだ先ですが。
オマケ ホヌ柄のハンカチ↓
ちなみに、このお店は楽天にもあります。
見ていたら、欲しいものがいっぱい・・・![]()
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
退職決定
というわけで、 退職決定 
派遣は使えないから雇いたくないらしい(使ったことないのに・・・)。
産休明けですぐ復帰はやはりなかなか難しい。
生まれた子供の体調や預け先の確保、諸々、
産後2ヵ月で全てを決めるのは、大変だった。
何より生まれて2ヵ月で預けるのはやっぱりしのびなかった・・・。
それまでは強気で、大丈夫、なんて考えてたけど、
せめて首がすわるまで、家で育てたいと思った。
自分自身が強くなきゃ出来ないことだと思った。
そういえば、知り合いで産休だけで復帰してる人は
大抵お母さんが子供の面倒見てくれてる、とか
近くにそういう人がいたりする
(もちろん、自分たちだけでがんばってる人もいるけど)。
産休の法定期間を 産後6ヵ月 くらいに伸ばしてくれなきゃ、
M字グラフはそのままだし、少子化も止まらないよ(なんて、負け惜しみ?)
産休は普及しても、育休まではなかなかね・・・。
自分が 甘かった デス
でも、 プラス に考えよう。
気が済むまで 小大福 と一緒に生活できる。
専業主婦を体験できる。
また、いつか新しい仕事が経験できる(働くなら)。
とはいいつつ、やっぱり気持ちは落ち込む・・・
長年働いてきた自分は何だったんだろう、とか
これからの生活のこととか色々考えて
しばらくはウツウツ暮らしてしまいそう。
久しぶりのお買い物
オットに 小大福 を少しずつ任せられるようになったので、
今日は隣の駅のデパートまで出かけた。
久しぶりに 普通サイズ の洋服を見て、
試着などして買うことが出来た![]()
今までずっと普通の洋服は楽しめなかったので、
雑誌を眺めて悶々としていたし。
トップスだけは授乳中のため、爆乳仕様になってしまうけど・・・。
日常の食料品の買い物に出るのも気晴らしになるけど、
やっぱりこういう買い物はもっと気晴らしになる
とはいえ、見る場所は 子供服売り場 もついつい。
あ~、これカワイイ、とかアレもいいなぁ、とか、
自分の服選ぶときより見る時間多いかも![]()
時間も気にしつつ、サクサクと決断して買い物し、
ストレス発散になりました。
ありがとう、オット![]()
悩みどころ
人生って、色々な悩みどころがありますよね・・・。
といきなり哲学的ですが。
進むのか、一旦止まるのか。
今の気持ちだけなら止まっちゃえ、と思う。
けど、将来を見据えたら進まなきゃ、とも思う。
自分で判断しきれないとき、どうするだろう?
さいころでも振ってみるか・・・
手術
先日書いた、 小大福 の ちょっとしたこと とは
ソケイヘルニア で小大福が生後3ヵ月に入る
12月末に 手術 しなければならない、ということデス。
子供にはよくある手術らしいのですが、やっぱり
生まれてまもなく 手術(しかも全身麻酔) と聞くと
かなりびびる・・・。
ソレに気付いたのは、1ヵ月検診の1週間ほど前。
小大福を沐浴させて彼が大泣きしたあと、
体を拭いていると、ももの付け根が(ちょうど性器の上あたり)
がぷくっと小さく膨らんでいた。
なんだなんだ?と慌てて
クラブの付録についていた
赤ちゃんの病気の冊子を読んだら、
ソケイヘルニア・・・?っぽいかんじだったので、
翌日産院へ連れて行くと、多分そうだろうということに。
その後1ヵ月検診の小児科で見てもらい、
「良くあることだから」と
小児科の先生は隣の市の市民病院
(近くにある市民病院は 小児外科 がないということで)
の紹介状をとっとと書いてくれた。
(しかも口笛
吹きながら←ここで、ほんと良くあることなんだなと思った)
診察予約も取ったので、その日にみてもらいに行くと
(タクシーで行きましたとも)
「あ~、ヘルニアやね。今何ヵ月?じゃあこの日に手術やね」
と、さくっと手術予約が入ってしまい、アレヨアレヨの出来事。
ソケイヘルニアとはいわゆる脱腸![]()
病院で手渡されたプリントには
「あかちゃんのこう丸は、お母さんのお腹の中にいる7ヶ月ごろまでに
あかちゃんのお腹の中から陰嚢に下がってきます。
腹膜鞘状突起というものが先に陰嚢に入り、次に、こう丸が下がってきます。
腹膜鞘状突起はポケット状になっていて在胎9ヶ月ごろから生まれるころには
閉じているのが普通です。これが閉じないで開いたままの所に腸や卵巣が入り
こむようになった状態をヘルニアといいます。
このように生まれつきのもので、男児に多く男女とも右側に多くでます。」
と書いてある。
また、ヘルニアは出て戻らなくなると かんとん という状態になり、
痛みで泣き止まなかったり、吐いたりすることがあり、
最悪の場合、腸の血液循環が悪くなり、腸を切り取らなければならない
ということに。
泣いたりきばったりすると、ぼこっと出るので、
それからはなるべく泣かさないように、
といっても赤ちゃんは泣くのが仕事だし・・・
オムツ替えようとすると、すぐに足をぴんと伸ばして
「う~~~ん」ときばりだすし・・・![]()
で、気を付けようがない。
ヘルニアは、はじめて見つけたときに比べて
出てくる個所がどんどん下がって大きくなってきたので、
もう不安で不安でたまらなくなってきたところへ、
ある日、1日機嫌が悪くてグズグズ泣き続け、
挙句に夜遅くに一時 38度 まで熱が![]()
(普通生後6ヵ月以下の赤ちゃんは熱を出さないそうです)
その後すぐに下がったので一晩様子をみて
念のため翌日また小児科へ行くと、
上記の理由でもしかしたら ウィルスに感染 してて、入院になるかもしれない、
とすると大きな病院に行ってもらわないと、
と今度は市内の市民病院(そこからすぐ近く)の紹介状と予約を取ってくれた。
すぐに市民病院へ行って
採血し、尿を取って検査してもらったけど、
結果はなんともなく、一安心。
熱も暑かっただけなのか、一時ウィルスに感染して
すぐ無くなったのか、みたいなことを言われた。
でも生まれてまだ1ヵ月と少しなのに、
何度も病院へ行かせてしまい、自分を責めてしまう。
それから毎日こまめに検温するようになって、
グズグズ泣き出したらすぐに検温。
この体温は大丈夫なんだろうか?と不安におびえるように。
気になると、次々に鼻水がつまってるとか、うんちが水っぽいんじゃ・・・
とか色々気になってきて仕方ない状態に。
で、色々不安なので、雇い主に手術後落ち着くまで
派遣の人をやとってもらって 育休 をもらえないか聞いたところ、
即戦力になる派遣をやとえたら別だけど、
基本的に産休明けに出勤すること、
それがムリなら 退職して育児に専念してください 、
と言われてしまった。
その前にも、保育所が待機状態で入所が難しいので、
産休明け復帰が難しいです、と伝えてたのだけど、
背負ってでも出勤しろ、ということか・・・。
やっぱり経営者側としてはそういう判断なのだろうけど。
どちらをとるか、といわれたら、小大福の健康だし、
無理やり復帰して何かあったら悔やまれるので、
今は退職しかないのかな、と思っている。
でも、考えようによっては
小大福と一緒にいられるわけだし、
育児を堪能 してみよう、と今は思っている。
ただ、ママ友作ったり、公園デビューしたりするの
人見知りするからどうしよう・・・![]()
クビ・・・?
小大福 にちょっとしたことがあって、
色々心配やら悩んだりしています。
それに少し絡んでくるのだけど、追い討ちをかけるような出来事が・・・。
もしかして、 仕事がクビ になるかもしれません(70%くらい)
やっぱり、まだまだ出産育児する女性に仕事は優しくない・・・。



