福岡でただ今、月1回のペースで『女性らしく美しく健康なからだ作り』をテーマに女性のからだについて参加者で語り合う朝活『朝からだ健美カフェ@福岡』を主催しております「かめちゃん」と申します。


第10回目新年1回目は1月31日(土)行います
コチラ
朝からだ健美カフェ@福岡 1月31日(土)詳細はこちら




こんにちはニコニコ

引き続き代替医療師vanillaさんのセミナーレポートを書いていきたいと思います。

前回までのレポートはこちらから
コチラ


Vanillaさんの話を自分なりに噛み砕いたレポートになりますので、その点はご了承お願いしますaya



前回までに2回にわたって、レポートさせてもらったホメオスタシス」!!


この働きを正常に保つために大切なことは、

当たり前の日々の生活(規則正しく早寝早起き)を送ることですニコニコ


これを行えてなければどんなに頑張っていろんな健康法や治療を行っても効果がないんで叫び



image



それぞれにあった バランスのとれた食事

→同じ家族でもそれぞれ違いますショック!
「健康に良い」と言われたからと言って、『家族全員に本当に必要なのかはてなマークということを考えてみることが大事!!


睡眠

量より質22時~2時のゴールデンタイムもお忘れなくビックリマーク

入浴


適度な運動

→それぞれにあった運動法があります!!

私は運動が苦手というわけでもないですが、ジムに毎週通ったりとかは、ムリ~っ叫びてな感じで、毎朝ウォーキングあし(たまに、サボってしましますがガーン。。。)に実践中ですビックリマーク



リラクゼーション

呼吸法

→深呼吸すぅーは効果的ですグッド!
(副交感神経へのスイッチの切り替えにもビックリマーク睡眠前にビックリマーク


毎日の生活リズム

→理想は早寝早起き


自然に触れる

→五感が研ぎすまされます!!
いろんな菌に触れることは免疫力を高めるためにも有効的
阿蘇とかに行って、芝生でゴロゴロ~とか

私は、友人の湖畔で毎月、自然を味あわせてもらってます得意げ



そして、菌に触れることって、大事なんですグッド!

私たち、菌とともに共生してますしねニコニコ

なじみがあるのは、腸内細菌の乳酸菌やビフィズス菌などなど


12月のvanillaさんセミナーでも言われてましたが、

手で握るおむすびはホントに手軽にできるファーストフード音譜

(決して、熱々ごはんをラップでにぎにぎ叫びはダメですが→ヒントは環境ホルモン)


この菌を取り入れるのに最適なのがまさに、日本昔からの発酵食品。

味噌に醤油・酒・酢・みりん・納豆・漬物などなど和食に欠かせないものばかり音譜



たまの外食でいろいろ食べるのもワイワイ音譜楽しくにひひ食べれたら免疫アップアップで体にはいいものグッド!

でも、やっぱりおうち家で食べる和食っておいしいです!!

体にも優しいし!!一石二鳥だと思います得意げ


そして、調味料はしっかり選びましょう音譜

(残念ながら、スーパー等には格安のもどき調味料が紛れてます叫び

可能なら自家製(わが家は、ただ今、味噌と醤油は仕込んでます。今は切らしてますが、納豆も仕込みます)、買うにしても裏の表示見て、安心できるものを選びましょう音譜



image
※わが家で仕込み中の醤油のもろちゃん音譜
  

仕込むの「手間ガーン」だとか「めんどくさいショック!とかも聞くことあるけど、

1度それで食べるとその美味しさ&愛着に優るものはないと私は思いますにひひ

仕込み時に、自分の常在菌を取り込んだ調味料は、自分にとっては1番の味だと私は最近、思いますにひひ



調味料をしっかり選べば、誰でもできるシンプルな調理法でおいしく食べれるのでホントにオススメですグッド!


話が脱線してしましましたが、長くなったので、今回はとりあえず、ここまで!


本日も読んでいただきありがとうございます


朝からだ健美カフェ@福岡の年間予定はこちらから
コチラ