福岡でただ今、月1回のペースで『女性らしく美しく健康なからだ作り』をテーマに女性のからだについて参加者で語り合う朝活『朝からだ健美カフェ@福岡』を主催しております「かめちゃん」と申します。


第10回目新年1回目は1月31日(土)行います
これ↓



こんばんはニコニコ


前回に引き続き、今回もVanillさんセミナーのレポートでお送りしたいと思います得意げ
前回までの続きはこちら


いよいよ、1コマ目の『ホリスティック概論』の話に突入DASH!



image

『ホリスティック』とは、

「どこか一部分だけ」のことをさすのではなく

全体として捉えること』!!




この世の中に、完璧なものというのは存在しないので、

何か1つのものに偏りすぎるということは危険なことであるということ!!


だから、私たちの生活で毎日チョイスしていることを

「なぜ、それを私はチョイスしたのか?』という

自問自答をすることから始めましょう音譜


私たちの全ての行動には意味があるはず!

それは無意識に行動していると思っていることにも!



例えば、

「なぜ、この洗剤saeを選んだのか?」

「なぜ、この化粧品lipstick*を選んだのか?」

「なぜ、このトマトトマトを買うのか?」

「なぜ、この病院病院に行くのか?」


などなど、日々のチョイスの理由を明確にしていくことが


【セルフケアの第一歩】になります得意げ

そして、変化に敏感になることが大事であり、


物事を上から俯瞰的に見るということが、


ホリスティック(全体的)にものごとをみるということになる目

私たちは、ついついそのものや人の悪い面ばかり見えてしまい目、批判してしまう傾向が強いけど、

そのものの良い面・悪い面の療法をちゃんと見てから自分で判断することが大事グッド!



例えば、

だめ「『誰々さんが、ステロイドは使ってはダメ❌』と言ってたから、私も使わない」

というような自分の意見を持ってないような行動ではなく、


OK「『誰々さんが、ステロイドは使ってはダメ❌』と言ってて、私は~という良い点・悪い点を踏まえて考えた結果、今回は使う(もしくは、使わない)」


というような自分の意見をしっかりともつことが大事であるということグッド!


そして、いろいろなことを勉強することはいいこと得意げ

全く異なるであってもいろいろ勉強していけば、
たくさんの点が繋がっていって、球体地球になっていくということ!!


この骨格ができていくと、自然と自分で自分の知らない部分も見えてきて目

ここをもっと深く突き詰めていきたい」ということも見えてくるので、そこから深く学んでいきたいことは学んでいったら良いとのこと!!
今回の140時間のカリキュラムはこのたくさんの点を作ってベースの骨格を作っていくもの)


科学も科学的なエビデンスも大事ではあるけれど、

最終的には、

「自分に効くかどうか」

「体感があるかどうか」

ということが、これから自分のからだを自分で守っていくには大事なことグッド!




image


長くなってしまったので、今回はここまでで!

本日も読んでいただきありがとうございます

朝からだ健美カフェ@福岡の年間予定はこちらから
コチラ