「人生の目的は、笑う時間をできるだけ長くすること」な俺としては、

「できるだけ悩んだり迷ったりする時間を短くしたい」とヒジョーにツゴーの良いことも考えているw

 

「悩んだり迷ったりする時間を短くするには?」

実は答えがある。

 

それは「マイルールを持つ」なんだよね。

この状況の時は、こうする。

あの状況の時は、ああする。

 

そんなマイルールをあらかじめ作っておけば良い。

 

って、フツー作れないよね。

 

でもね、前に和平さんが投資に対するスタンスを見てすごく作ろうって思ったことがるんだ。

どの銘柄を買うか、そりゃ悩むじゃない。

でも和平さんは投資に対してのマイルールがしっかりあったのさ。

そのマイルールに添えば買うし、マイルールから外れれば買わない。

 

だから数十億のお金を一瞬で動かせる。

普段はあんなにニコニコしているのにw

 

よく「成功者は決断が早い」って言うけど、

要はマイルールがあるから悩む時間が短いのに決断ができるんだよね。

 

ふつーの人は悩みまくってグルグルと時間を費やすのに比べて、

決断の早い人は、悩む時間はほとんど無く、その先の「本当に自分がしたいこと」に時間を使えるんだ。

 

ほんじゃこのマイルール、どうやったら作れるのだ?

自分の生き方がクリアーになってくると、自然と作れてしまう。

 

自分が生きる上で「何を優先にして」「何を省くのか」が見えてくると、自然とできてしまう。

 

それと、他人のマイルールも参考になる。

何を優先にしたら、どんなルールが良いのか、先人が試行錯誤したルールは凄く参考になる。

 

ほんで、良い本があるので紹介。

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?

 ~真の幸せを生きるためのマイルール28~

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902256754/1net-22/

 

「有名な人」「成功した人」「面白い人」「自由な人」

など、たくさんの人たちのマイルールがいくつも紹介している本。

 

スティーブ・ジョブズ、絵本作家・のぶみ、スティーブン・スピルバーグ、カーネル・サンダース、高橋歩、ウォルト・ディズニー、カヤック・柳澤大輔、本田宗一郎、タイガー・ウッズ、海洋冒険家・白石康次郎、詩人・三代目魚武濱田成夫

 

なぜこのルールを作ったのか、この人が人生において何を大切にしているのかまで深く切り込んだ本だ。

 

だから凄く参考になるし、自分のルールが作れるように、ワークシートが随所に盛り込まれてる。

迷ったり悩んだりする時間が短くなり、笑う時間が長くなるんじゃないかな。

 

そしてこの本の本当の狙いで凄いと思ったのは、

自分の人生で「何を大切にして」が見えてくるんだ。

 

良い人生を送ってる人は、

「自分が最も大切にしたいこと」

がクリアーになってるから、迷わないんだよね。

 

この本を書いたのは

ひすいこたろうさんと

滝本洋平くん

 

実は7年前に、俺がつなげたんだよ。

(すっかり忘れてたがw)


 

そんな律儀な洋平くんが、本の発売日を前に律儀に持ってきた。

「この本ができたのは、晃一さんのおかげなんですー」

 

って。

こーゆーの、凄く嬉しいね。

そーいえば、

この人とこの人を合わせたら面白いなーって思ったら、

よく自宅に招いてたな。

 

そんなマイルールも大事にしようと思ったぜ!

 

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?

 ~真の幸せを生きるためのマイルール28~

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902256754/1net-22/