ご訪問ありがとうございます。

 

 

今回は特に後半が暗いので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

よろしいですか。

 

 

うちはテレビがないので見なかったのですが、NHKスペシャルでアタッチメントが取り上げられたそうです。

 

再放送があります。

 

 

5月8日(水)午前0時35分(火曜深夜)

若者たちに寄り添い「安心できる人とのつながり」について考える

 

視聴する方法ないかな、Tverか。

極稀に、逃したくない番組がありますね。

 

 

Xで画面のスクショを上げた人がいました。

字幕を書き写しました。(太字は私)

 

アタッチメントとは、不安な時に特定の人にくっついて安心感を得る本能的な欲求

 

怖くて不安な時、感情が崩れた時に特定の信頼できる人にくっついてもう大丈夫だっていう安心感に浸ること

ただ、それだけのことです。

 

日本では愛着という言葉でずっと言われてきたので、

ただ、愛着という言葉に「愛」が入ってるので、

時々愛情という言葉と意味がごっちゃになってしまうことも少なくない

 

それこそ、アタッチすること

くっつくっていうことですね。

怖い時、不安な時に、くっついてもう安心だっていう安心感に浸ること

それがすごく大切なんだよっていうことですね。

 

引用元

 

 

 

くっつくこと、ただそれだけ👏👏👏

 

アタッチメントattachment の訳語に「愛着」が当てられました。

「愛」💛という文字があるために、愛情と意味が混同されることがしばしば。

 

 

何かにつけて「お母さんの愛情不足」と結びつけられて

無駄に苦悩する母親がどんなに多いことか!

 

そういう話ではないということです🙌

 

 

愛着障害には厳格な診断基準があります。

 

「お母さんとの心のつながり」
のようなあいまいなものではありません。

 

それにしても、このような話題は

「お母さんの愛情」
「お母さんの笑顔」

「お母さんの何とか」

お母さんお母さんお母さん連打。

 

ほんで父親は?

透明人間?

 

image

 

アタッチメントはくっつくこと。

 

くっつくことに恵まれなかった人がいます。

私もその一人です。

 

怖くて不安な時、感情が崩れた時に特定の信頼できる人にくっついてもう大丈夫だっていう安心感に浸ること

ほぼ皆無でした。

 

不安を感じても一人で耐えるのが「普通」でした。

生まれ育った家庭以外を知らないから、異常であることがわかりません。

 

人は、期待できないものを最初からないことにするようです。

 

その影響の一つとして、

感情が崩れた時に信頼できる人にくっついて安心感に浸りたい

という欲求自体を恥ずかしいと思う気持ちが強いのです。

 

 

こうなると、生きること自体がかなりのハードゲームです。

 

image

 

ハードゲームを戦っている人たちへ安心するアドバイス

番組で大河原美以さんという方が言ったようです。

 

安心感を得る対象は生身の人でなくてもいい

二次元でも「物」でもいいから

頭の中でイメージした時にホッとできる対象を持っておくように

 

 

生身の人は途方もなくハードルが高いのですが、

物や二次元でどうにかなるなら気楽です。

 

ぬいぐるみや毛布があります。

あとは亡くなったお祖母ちゃん。

(常に完璧な働きをしてくれます。さすがこの世にいない人です)

 

 

ちなみに、人生があまりにもハードモードな人が、

そのままの状態で異性に解決策を求めるのは結構危険です。

まずはある程度自分が立ち直ってから。

 

 

「結婚は相手に自分を投影するから、バラ色じゃないよ」

by既婚の女友達

 


image


どうにか最悪を避けられたので、よしとします。

 

よそのお子様と「先生と生徒」という狭い窓で関わるのは楽で楽しい。

みなさまありがとうございます。

 

 

 

《重荷を背負って生きてきた》

クローバー幸せな家庭出身の幸せな人の結婚式を見て衝撃!同じ星に生まれたとは思えない

クローバー虐待は生涯にわたる後遺症を残す 50歳過ぎた今もセラピー通い おかげでだいぶ生きやすくなった

クローバー許さなくていい

クローバー人生を変えた転機は キネシオロジーに出会ったこと

クローバー合わない家族とは距離をおいていい、私はそうした

クローバー飛行機恐怖症の陰にあったもの「誰も私を救ってくれない」

 

 

愛着障害について

 

 

 

おかげさまでセルフケアのスキルをたんまり身につけることができました。

おすそわけします。

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

満席 募集再開をお待ちください

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   部活は楽しいよね でも受験勉強を阻害する可能性を考えてほしい
メモ 数学が得意になる4つのコツ 
メモ アンチコメントが来た!そんなときの対処方法
メモ 京都大学入学式 新入生の明るいエネルギーに触れて あれから32年もたつのか 
メモ   大学は高等教育機関なのだから勉強好きな人が進学してほしい

 

ショート動画