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数学Ⅱで現れて数学Ⅲでよく使う極限について。

極限ってあいまいで、何となく計算している生徒が多いと思います。

 

 

 

動画主の古賀真輝(こが・まさき)さんは京大院・修士(理学)
開成中学・高校の数学教諭だそうです。

 

「極限ちゃんとわかってますか?」

と提示された以下3つの例題。

 

教科書の練習問題に出てきそうな、一見どうということがない問題です。

 

 

 

でも何となく代入すると危ないですよ。

特に2番目。

 

 

教科書に書いてある極限の定義

 

 

「関数f(x)において、xが限りなくaに近づくとき、f(x)の値が一定の値αに限りなく近づくならば、x→aのときf(x)はαに収束するという。」

 

意図的にある文言を取り除いてあります。

何がないか分かりますか?

 

下線部「限りなく」とはあいまいですが、高校数学の範囲では突き詰めないので見逃しておくことにします、と古賀さん。

 

 

<正しい定義>

 

「関数f(x)において、xがaと異なる値を取りながら限りなくaに近づくとき、f(x)の値が一定の値αに限りなく近づくならば、x→aのときf(x)はαに収束するという。」

 

赤字の部分が抜けているために、何となく代入してしまいます。

 

超しびれるアドバイス

 

分からなくなったら定義に戻る

 

どうして誤解が生まれるのか、定義に戻るとはどういうことか、

動画の5分33秒~8分20秒当たりをご覧ください。

 

 

今回数式を入力する時に、読者の方に教えていただいた「抹茶」ことmathchaを使いました。

 

 

コピペしただけで、ちゃんと使ったとは言いがたいのですが、いい感じのフォントで数式を入力できてうれしいです。

 

 

古賀真輝さんのX

 

極限の厳密な定義を知りたい方は以下をどうぞ。

イプシロンデルタ論法の解説

何を言っているか雰囲気はつかめました。

問題が解けるとは言ってません。

 

 

 

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