ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

3月に読まれた記事上位5つ

 

 

1位 ビリギャルの炎上に思うこと 努力の土俵に上がることすらできない人がいることを「優等生」は結構知らない

 

元ビリギャル・小林さやかさんのある発言が燃えに燃えました🔥

 

 

 

 

 

小林さんは今コロンビア大学大学院で認知科学を研究しているそうです。

 

凄腕講師の支援のもと猛勉強して慶應大学に合格した経験を生かしたいと思っているようです。

 


 

がんばれるのは適切な環境要因が整っていたから

の「環境」は、大人の言葉のかけ方やサポートを指すようですね。

 

社会的な視点が欠けている気がします。
 

 

小林さんの

「努力できない人は努力したくない人(意訳)」

という断定的な言い方には、色々なものを見落としているという指摘がつきました。

 

・貧困

・栄養状態の悪さ

・DV(精神的なものも含む)

・家族の面倒を見る役割を押し付けられている(ヤングケアラー)

・親が教育費用を出さないor出せない

・学習障害があり適切な支援が得られない

 

「言葉がけやサポート」とありますが、

サポートの中身に貧困対策が有るようには見えません。

 

今後小林さんがどんな活動をするか分かりませんが、ある程度恵まれた家庭で役に立つものになりそうです。

 

 

2位 中年は何かと休みが必要

 

何の変哲もない日常のつぶやきが2位に。

びっくりしました。

 

 

しかし、何だかわかる気がします。

中年は疲れやすいのです。

 

 

 

 

同年代から少し年下だとお子様が高校生や大学生ぐらい、出費がかさむ時期です。

 

2月3月は大学受験の関係で、神経やお金がごっそり削られる日々だったと想像します。

 

 

 

休みたくても休めない状態だったのではありませんか。

 

少しでもご自愛できますように。

 

 

3位 衝撃!京都大学に女子枠 女子に失礼!どんな事情があるのか

 

 

 

「京都大学が何でこんなしょうもないことすんねん。卒業生は寂しい」

 

私の感想はそれに尽きます。

 

人種や性別、宗教などを基準に、一定の比率で人数を割り当てる制度のことをクオータ制と言います。

クオータ(quota)はラテン語に由来する英語で「割り当て、分担、取り分」などの意味です。

 

英語の先生によると、アメリカを含めてクオータ制を導入した多くの国で、上手く機能しなかったそうです。

結果の平等が悪平等につながったようです。

 

既にうまくいかなかったことが分かっている制度を導入するのは、おかしい。

 

その代わりに、機会の平等は大いに進めてほしい。

私も微力ながら尽力します。

 

 

 

4位 白チャートを推す理由

 

ここ半年ぐらい上位3位に入っています。

Googleからの流入のようです。

 

白チャートは教科書の練習問題レベルで、基礎のおさらいに最適です。

 

偏差値70超の進学校にも、白チャートが役に立つ層がいます。

 

みんな高望みしすぎ・・・

 

「難しい問題集を解くと難しい大学にいける」は都市伝説ですぞ。

 

右矢印レベルが合う問題集を選ぶ

右矢印先生、問題集の解答を配布してください

 

学校が難しめの問題集を一斉購入させることが多いようですが、たいてい裏目に出るんですよね。

 

 

 

 

 

 

5位 不合格は努力不足だから・・・?そうとばかりはいえないところがある

 

 

4月になりました。

SNSにはキラキラの新生活を発信する学生さんが多数。

 

行きたかったあの大学

身近な誰か、たとえば同じ高校の仲間がいると、自分との落差が際立ち、落ち込みます。

 

1点差、もしくは1点未満差で合否が分かれることがあります。

 

 

第一志望の大学に進学できる人は浪人込みで10%、現役ならさらに下がるという数字もあります。

ほとんどの人が第一志望には進学しないといえます。

 

進学した先でどうやって過ごすかの方がはるかに大事です。

 

第一志望には受からなかったけど、進学先で勉学に励んで充実した人生を送る人はたくさんいます。

 

 

言い古された言葉ですが、大学受験はゴールではありません。

 

みなさまのご活躍をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

ご新規さまの募集停止中 再開をおまちください。 

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。