数学のロマンを愛する皆さんへ
数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。

 

 

40過ぎて数学萌えの塾講師が、数学の美しさや不思議さ、高校数学の勉強法などを伝えます。敏感な気質を活かしたライフスタイルを模索中。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

8月に入りましたね。受験生の皆さんは、時間を大切に、今日できることを今日やってくださいね。そして、休憩が大事です。

 

生徒さんに分かってもらうためには、まずは自分から。踊るように楽しく三角関数を理解したいっ!という思いで始めた、セルフバランス調整の話

 

きれいな塗り絵は、「数学ガールの秘密ノート/丸い三角関数」(結城浩著、SBcreative)より

 

同書には、本当にたくさんインスピレーションをいただきました。シリーズ化されています。高校数学を深く理解したい人におすすめ。

 

 

 

前回のお話

久々に、5ステップバランス調整を行いました。

 

ブレインジムのエクササイズの効果を出しやすい手順です。ちょっと手間ですが、かなりの効果が見込めます。

 

1.目標設定

2.事前チェック

3.エクササイズ

 

ここまで前回

 

4.事後チェック

5.目標達成確認、お祝い!

 

 

 

4.事後チェック

もう一度、一人先生ごっこをします。

教科書を見ないで、ササっと図を描いて自分の言葉で解説した。

 

「知識は十分にある。あとは自由自在に使うだけだ。」

という心の声が聞こえました。

 

 

5.目標の達成を確認する

私は、不等式cosθ>1/2を、図形的・数式的に解きます。

に対して、前向きなエネルギーになっているかを、体に聞きます(一人筋肉反射ともいう)

OKと出ました。

 

 

お祝い!

生真面目な人ほど、「まだまだ課題はいっぱい…」とか、自分に負荷をかけがちですが、

今ここで達成できたことを無邪気に喜びましょう!

 

 

思いついた!

物理の、等速円運動と単振動、正弦波の関係図を使って、まずは全体像をお見せしよう。

物理のお勉強を支援するサイト で、きれいな図を見つけました。

 

 

そして、手慣らしとして

加法定理の導出

を行うことにしました 笑

 

教科書を見ずに自分の言葉で再現できました。

 

加法定理の導出には、これまでに習ったことが盛り込まれており、非常に良い復習になります。そして、三角関数をより深く理解できると思います。

 

これを入試問題の題材にするとは、さすが天下の東大がされることですね。

1999年、レジェンドの一問。

大学入試数学電子図書館)

 

に、解答付きで載っています。主要大学の過去問をかなりさかのぼって掲載しています。これは重宝しますね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
数学が少し身近になればうれしく思います。

 

 

さて、いよいよ明日、ブレインジムを気軽に体験できるイベントが開催されます。

私も当日会場にいますよ。

 

8月3日(土)

東京・半蔵門

ブレインジム・デイ

入場料 

前売り2700円 当日3240円

お申込みは、教育キネシオロジー協会のHPから

 

 

 

 

 

****************************

HSP気質の私が塾講師を好調に務めている

40代からの数学Ⅲ独学 に役立てた

ブレインジムとは?

 

 

 

ブレインジム体験会 

 

 

お申し込み・お問合せ

 

プロフィール

 

Facebookはこちら

 

ビジネスの現場はストレスがいっぱい。セルフケアの方法を知っていると、かなり違います。

私の実体験 職場がドツボから天国に変わった物語 前編 後編

 

編集に協力しました。

 

 

東洋の陰陽五行をベースにした、心身のバランスを整える健康法

 


翻訳に協力しました。

 

 

最近の人気記事

 

微分積分を楽しめるカードゲーム

 

図形と方程式

 

 

中学数学で解けるかもしれない

 

 

数学に役立つ(かもしれない)エクササイズ

 

 

基本に返ることの絶大な威力

 

折り紙とピアノと数学

 

数学はセンスだと決めつける前に