台湾在住18年目、パンと腸活の教室ホメパンの
筒井恵美子です。
いつも読んでいただきありがとうございます!


#端午節快樂 ♪
昨日までの3日間は端午節の連休で、昨日は久しぶりに#ドラゴンボートレース (#划龍舟 #划龍舟比賽 #dragonboatrace )を観に、#大佳河濱公園 へ。



前に来たのがもう10年ぐらい前だったので、今はこんなに賑わっているなんて知りませんでした〜笑い泣き賞金も1万元とか?観客席&選手席の広さが10倍以上になっていました。のぼりとか横断幕なんかも無数にあったし、とにかく西洋人が多い多いびっくり選手も応援に来た人も、ここだけ急にインターナショナルでしたグッグッ
むしろいつもアジア人しかいないような所に住んでるから知らなかっただけ。。。



もう還暦過ぎたようなおじいちゃんチーム(上差しこちら、ちょうど年配チームの招集中。)の、腕がみなさんムキムキでめちゃくちゃ逞しいラブラブ素晴らしい筋肉でございましたキラキラキラキラ眼福お願い
今の「おじいちゃん」は若くて生き生きしていますね〜!



男性チームの漕いでる時の掛け声はいかにも男らしい逞しい感じなんだけど、女性チームはむしろ叫び声に近く、ボートの中にサソリでもいたのかなと思うほど、絶叫に近い声を出して漕いでるのが聞こえて、こういうレースはやっぱり近くで観戦してこそ知る音と熱気があるのだなぁと思い知りました。
ただ、すでに暑すぎるタラータラー別に知り合いを応援に行ったわけではなかったので、私たちは早々に退散しましたショボーン
選手の皆様、本当にどうもお疲れ様でしたおねがいおねがい



そして端午節といえば#中華ちまき (#肉粽 #粽子 )ですねウインク写真上差しの右から2つ目、#五穀養生粽 をいただきました。具は無くて、五穀米と餅米のミックスなんだけど、ちゃんと旨みがあって、これは調味料で付けてるからなのか、他の肉入りと一緒に煮たり蒸したりしているからなのか分からないけれど、単に五穀米を食べているより断然旨みがありましたキラキラ

皆さんは中華ちまきの具、何が好きですか?
私は乾燥エビとか栗とかが入ってるのが好きですよだれ

#台湾生活 #台北生活 #台湾在住 #台北在住 #台湾在住日本人 #台北在住日本人 



乙女のトキメキ最近の人気記事Top5はこちら↓




最後まで読んでくださってありがとうございましたおねがい