台湾在住18年目、台北パン教室ホメパンの
筒井恵美子です。
いつも読んでいただきありがとうございます!



近頃、急に増えた#酸菜魚 のお店。
専門チェーン店が店舗を増やしてる印象です。

Google mapsで簡単に検索してもこんなに…


#酸菜 はカラシナの乳酸菌漬物(台湾の代表的な発酵食品)で、魚は白身魚…スズキ(鱸魚)などを使っている所が多いようです。
四川料理でもともとはたっぷり唐辛子を効かせた辛い料理みたいだけど、台湾ではだいたい辛さを軽くしているので子供でも食べられます♪花椒やニンニク・ショウガなども一緒に炒め煮してあります。



私はお粥のお店で、おかずの一品として頂きましたが、酸菜の程よい酸味が効いている魚料理という感じ。特にインパクトが強い訳ではなく、子供達が取り合いに…なった訳でもないので、どうして今これほど流行ってるのか(しかもそんなに安くない)、ちょっと謎ですうーんふむ。。。
そして作り方もシンプルだし、白身魚だったら安いティラピアでも作れそうな気がするので、お家で簡単に再現できてしまいますキラキラ
気になったら先に自分で作ってみると良いかもしれませんウインク

#台湾生活 #台北生活 #台湾在住 #台北在住 #台湾在住日本人 #台北在住日本人 



乙女のトキメキ最近の人気記事Top5はこちら↓