台湾在住18年目、台北パン教室ホメパンの
筒井恵美子です。
いつも読んでいただきありがとうございます!



#春節 #過年 #新年快樂 #旧正月 

台湾では#旧正月休み 真っ只中キラキラ

晴れて最高気温23℃という快適な気候なので、今年の連休中は、家族で毎日のように#レンタサイクル しています自転車


#台北市 の川沿いは特に自転車道が整備されており、台湾一周するような人もたくさん走ってらっしゃいますグラサンUbikeの人もかなりいます。





台北市が管理している#レンタルサイクル は、

「臺北市河濱自行車租借站」という自転車レンタル駅が川沿いに9個あります。

大佳站、美堤站、景福站、觀山站、關渡站、大稻埕站、馬場町站は平日も休日も営業しており、

彩虹站、木柵站は休日のみ営業しています。




ここではキッズ用ストライダーは無料で借りられますおねがいおねがいおねがいもしこのサービス知ってたら、自分の子供が小さい時に毎日でも通ったのになぁ…買う必要ないじゃんタラータラー





二人乗り自転車や、小さい子供を前に乗せるママチャリみたいなのもあります。

補助輪付き自転車もあるし、子供が自分で乗れるようになってからも身長や欲しい変速機能に合わせて毎回違うのを選べるので、どうしても自宅に自転車を保持したいので無ければ、本当に買う必要ないですねショボーン市内はUbikeもあるし。。。


という訳で、毎日1時間、家族みんなで自転車を借りてスイスイーっと走り(川沿いの景色はすごく気持ち良いですねラブラブ)、自転車を返す頃にはお尻が痛くなって太腿も疲れているというのが定番になっています笑い泣き

2時間以上乗れる人ホントすごいと思いますキラキラキラキラ


このサービスでレンタルする際、外国人の場合はパスポート又は居留証を預け、返却時に返してもらいます。

台湾人の身分証(保険証でもOk)があるなら、借りた場所に返したい場合は身分証を預け、

「甲借乙還」という、借りた場所と返す場所が違う場合は、身分証の情報を登録してもらいます。費用を先払いなのかな?詳しいことは私は良く知らないのでスタッフに確認してください。とりあえず返却場所を変えることも出来るということです♪



〈借りた場所に返す場合の手順〉

①各自、借りたい自転車を探す。

②出入り口の所で、上写真の青線(つまりおじさんのいるカウンターの右側)から外に出るようにカウンターに近づき、カウンターでそれぞれ自転車に付いてるバーコードを読んでもらう。

③代表者の身分証をカウンターに提出し、電話番号など必要な情報をおじさんに伝える。

④控えのレシートみたいな物を貰うので受け取り、借りた時間が書かれているので確認しておく。営業終了時間もおじさんが言うので、それまでに必ず返すこと。(もし乗ってみて自転車が壊れているなど不具合がある場合は取り替えられるので、気になるならすぐに言いましょう。)

⑤1時間借りたいなら1時間15分までは許してもらえるけど、それを超過したら2時間分の料金を取られるので注意。借りた全員分の自転車が揃ってから、上写真の赤線(つまりおじさんのいるカウンターの右側)から中に入るようにカウンターに近づき、カウンターでそれぞれ自転車に付いてるバーコードを読んでもらう。

⑥各自の自転車を元あった場所に戻す。

⑦支払いレジ(結帳區)に行き、身分証を返してもらってお金を払って終了。



ヘルメットや自転車ロック用チェーン、子供用膝サポーターなんかも無料で借りられますよ照れ



今日は迪化街の近くの大稻埕に行ってきましたラブラブサイクリング人数めっちゃ多くて道も賑わっていました〜!気候が最高すぎましたラブラブ

大稻埕の自転車レンタル駅↓





MRT駅に向かう途中にめちゃ混みの迪化街を通って、旧正月のパワーももらいました。熱気がすごい!そして何でもない食べ歩きフードが無駄に高いガーンガーン


台湾はバレンタインの雰囲気が全くないですね笑い泣き笑い泣き


#台湾在住 #台湾在住日本人 #台湾生活 



乙女のトキメキ最近の人気記事Top5はこちら↓

最後まで読んでくださってありがとうございましたおねがい