ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

ちょっと遅れましたが、凸凹君小4の課金額(教育費)を、恐る恐る計算してみました不安

 

 

小3の課金額

 

小3追加

 

 

 

 

 

 

 

※概算です。

 

 

 四谷大塚 進学くらぶ

 

  • 進学くらぶ受講費(¥165,000)
  • 教材費(¥50,000)

 

小計 ¥215,000

 

安くはないですが、これで季節講習も全部コミコミだと思えば、そんなに高くはないのかな。

なんだかんだで、続けられていますし気づき

 

 

 

↑厳密には受講費は3年生1月~4年生12月分までですが、めんどくさいので4年生1年間分としました知らんぷり

 

 

 進研ゼミ小学講座

 

  • チャレンジタッチ(¥60,000)
  • プログラミング講座(¥35,000)
  • かがく組(¥15,000)
  • 作文・表現力講座(¥20,000)
  • プラス中学受験講座(¥90,000)

 

小計 ¥220,000

 

今年度もガンガン課金していますアセアセ

講座とりすぎな気もしてますが、凸凹君が辞めたくない!というのと、一応取り組めているので続けています。

 

チャレンジタッチが1万円くらい上がりました。

学年が上がったのと、物価上昇による価格改定かな。

 

来年度以降は───

 

かがく組は当初2~4年生の講座でしたが、6年生までの講座に生まれ変わったとかで、当分やめられそうにありません泣き笑い

 

プログラミング講座は4年間の講座なので予定通り今年度で終わるかと思いきや、どうもその先の講座が用意される(た?)らしく、こちらも「続けるよ!」になるかもしれませんねぇ泣き笑い

 

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

 合計、他

 

合計 ¥435,000ハッ

 

うわーアセアセ

改めてみるとデカいなぁアセアセ

これ以外にも、ドリルや本代、検定料なんかの細々したものもあります。

それらも含めると、月額4万ってとこでしょうか泣き笑い

 

教育はお金がかかりますねアセアセ

でも、かけられる範囲でかけてあげたい。

私は自分があまりお金をかけてもらえない子だったから泣

 

 

 

Z会プログラミングシリーズ

 

スマイルゼミ(小学コース)

 

【WonderBox(ワンダーボックス)】4歳-10歳向け/アプリとキットでSTEAM教育を自宅で学ぶ学習教材