ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

予習ナビの配信に合わせて、凸凹君は今日から四谷大塚の春期講習の学習をスタートしました♪

 

進学くらぶ生は・・・

 

 

 

 

 

 

 

まずは配信された予習ナビのステップ一覧をざっと見て、凸凹君と一緒に取り組み方を決めました。

(※2024年度4年生春期講習の内容です)

 

 算数

予習ナビは1日分で1本、計4本。

  • 導入
  • 例題の解説
  • 基本・練習・応用問題からいくつか解説
  • まとめ

普段の予習シリーズと同じような流れです。

なので、取り組み方も普段通りにしました。

 

解説のある問題は先に取り組んでみて

 → 自力でできたらスキップ

 → できなかったら予習ナビを見て学習

導入やまとめは全部見ます。

 

普段はこんな感じでやっております

 

内容はこれまでの復習なのでサクサク進みます。

1回目は導入とまとめしか見ませんでした(笑)

 

 

なお、進学くらぶの学習アドバイスに、コース別の取り組む範囲の目安が示されていました。

  • A コース 類題、基本、練習
  • B コース 類題、基本、練習
  • C コース 基本、練習、(応用)
  • S コース 練習、応用

だそうです。

私はこれを見る前に算数ノートを作っちゃったのでアセアセ、今回凸凹君には全てに取り組んでもらうことにしました(笑)

 

 

 国語

予習ナビは1日分で1本、計4本。

  • お話をいっしょに読もう
  • 各問の解説

ことばコーナー的なのはありませんでした。

 

 

普段の国語は、↑のように発展問題はパスしています。

さらに最近は基本問題の方も予習ナビの解説は省略し、ことばコーナーのみの視聴になっていまして・・・アセアセ

ということで、春期講習の国語はテキストだけに取り組み、予習ナビは一切見ない!で終わりそうです泣き笑い

 

国語は、終わっていない問題集、まだ手を付けていない問題集があるので、そっちを進める方がよさそうだわ~。

↓どちらも6年生分まで買ってあるので(笑)

 

 

 

 

 理科

予習ナビは2日分で1本、計2本。

  • 要点
  • ポイントチェック
  • 練習問題

が、1本に2回分ずつ収録されています。

学習アドバイスは「量は多くないので、授業&テキストにしっかり取り組め!」でした。

これは素直に全部見る&全部やる、でいいかなと。

 

 

 社会

予習ナビは2日分で1本、計2本。

他の3教科と違うのは復習だけではないというところ。

学習アドバイスに「これまでの復習と先取りの内容に加え『考える社会科地図』を使って学習します」とありました。

なんか「春期講習!」って感じ気づき

 

これも素直に全部見る&全部やることにします。

 

 

 

ということで、春期講習スタートしました。

今週頭から、進研ゼミの中学受験講座の方もまた取り組み始めました。

春休みも適度にがんばります♪

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

春期講習の後は・・・

 

 

 

    
ウインク算数の先取りにオススメのRISU算数
-------------------
1週間おためしキャンペーン指差し
-------------------
クーポンコード:bjc07a
-------------------
詳細は上記キャンペーンページでご確認ください気づき