五芒星をまわる日数、一旦自宅に帰っても大丈夫? ということに関しては、すでにこちらの記事に書いております。(その記事は→コチラです)

 

では、さっそくいただいた質問にお答えしつつ、いろいろと説明をいたします。

 

✳︎関西にも京都にも行くことができません。

自分が住んでいる都市で五芒星を描くことはできますか?

 

できますよ〜。ニコニコ

 

すでに数名いらっしゃいましたが、私が失敗した京都五芒星の「八叉路」と「御陵の参道」のところを、ご自分で別の神社に置き換えてまわった方がおられます。

 

少々いびつな形でもかまわないのですから、こちらで全然問題ないです。

 

私が失敗したあせる京都五芒星の中で、小さな五芒星が描けます、という情報もありました。

 

全国どこでも、このように自分で五芒星を描くことができます。

 

五芒星の頂点をすべて神社、もしくは、すべてお寺で描けば、それは立派な五芒星になるのです。

 

五芒星は自分で作れるので、京都に行けない、関西五芒星は移動する負担が大きいので無理、という方は、チャレンジなさってみてはいかがでしょうか。

 

晴明さんのように、ここのパワーがほしいな〜、という場所を、うまく五芒星内に入るように描くとさらにいいと思います。ニコニコ

 

✳︎頂点の神社で祈祷を受けてもいいのでしょうか?

 

もちろんオーケーです。

 

✳︎境内社にも手を合わせたほうがいいのでしょうか?

 

同じ神社の敷地内にある境内社だったら、手を合わせても、合わせなくても、どちらでもかまいません。

 

微妙に敷地の外となる境内社だったらやめておきます。

 

✳︎関西五芒星の始点は伊勢神宮内宮でなければいけませんか?

 

どこからでも問題ないです。

 

ご自宅に近いところからでも、好きな神社からでもかまいませんが、まわる方向を間違えないようにします。

 

✳︎前日と翌朝に、2回参拝しても大丈夫でしょうか?

 

熊野本宮大社に参拝をして、その日は近くのホテルで宿泊をし、翌朝もう一度熊野本宮大社に参拝することは、悪くはありません。

 

ただ、五芒星として、すでに通過しているところなので、二重にごりやくはもらえませんし、表現がちょっと悪いのですが……ただ行くだけ、の参拝になります。

 

✳︎おふだを購入するのは祝詞を唱える前ですか?

 

おふだを買う、祝詞を唱えてご挨拶をする、どちらが先でもオーケーです。

 

私は元伊勢ではおふだを祝詞のあとで購入しましたし、伊吹山山頂では熊よけの鈴を先に買いました。ニコニコ

 

 

質問が多いので続けてQ&Aを書きますが、読者さんからの情報もご紹介しておきます。

 

水稲荷には堀部安兵衛の碑を検索すると良いと書かれておりおかげさまで迷うことなく着くことができました。

ただ、Googleでの検索予測に「堀部安兵衛の碑」とは別に「堀部安兵衛部庸の碑」というのもあり、800mほどですが場所も異なっています。

 

とのことです。

 

グーグルマップを利用される方、どうかお気をつけ下さい。ニコニコ

 

そしてこちらは、伊吹山ドライブウェイの割引券の情報です。

 

こちらのホームページを開いて、

 

「イベント情報」のところか、「What's Next」のところの「通行料金割引クーポンはコチラ」をクリックすると、印刷して持っていくタイプの割引券が表示されます。ニコニコ

 

というわけで、Q&A その2に続きます。

(現在いただいている以上の質問を受け取ると、整理をするのに、ものすごく時間がかかるため、現在メッセージ欄は閉じております。どうかご了承下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫) 聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ “識子流"ごりやく参拝マナー手帖 神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音 京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫) 神社仏閣は宝の山 神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン 「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン 神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2) 神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~