新刊についてたくさんの質問をいただいておりますが、写真の公開をすべて終えてから、お答えする予定です。

 

ここでは、取り急ぎ、皆様にお伝えしなければいけないことを書きますね。

 

巨大な関西五芒星をまわる予定の方、伊吹山の9合目まで車で行ける「伊吹山ドライブウェイ」は、今月の最終の日曜日で、今年は終わりだそうです。

 

11月29日です。

 

そこから冬期休業に入るため、来年の4月の第3土曜日まで、車で山頂まで行くことができません。

 

もちろん、9合目にあるお土産屋さんも今月の最後の日曜日までです。

 

なので、今年中に行ってみたい、という方は、伊吹山へ行くのは11月29日までとなります。

 

それを過ぎたら、来年の春、あたたかくなってからですね。チューリップピンクチューリップピンク

 

五芒星めぐりは、私のように、一気に続けて行かなくても大丈夫です。

 

苦行でなければ効果がないのでしょうか? という質問がありましたが、そんなことはありませんよ〜。ニコニコ

 

私は、スケジュールの関係で、無理をして最短でまわりました。

 

それがむちゃくちゃ苦行でした~、というレポートで、こうしなければいけない、ということではないのです。

 

始点と終点を入れて、行くのは6ヶ所です。

 

頂点から頂点に行くまでの「時間の長さ」に制限はありません。

 

ですから、伊勢神宮内宮を参拝して、次の元伊勢には、その日に行ってもいいし、2日後でもいいし、半月後でもかまわないのです。

 

伊勢神宮内宮を参拝して、一旦家に帰って1週間を過ごし、それから元伊勢に行って、また家に帰って数日過ごし……というのも問題ないです。

 

ただ、本に書いているように、ルールはあります。

 

一筆書きと、他の神社仏閣に寄らない、ということです。

 

家に神棚がある方は、神棚に手を合わせると、その地点が加わりますから、五芒星ではなくなります。

 

神社仏閣に入らずに……つまり、体は参拝をしないで、心の中での参拝はどうでしょうか? という質問がありましたが、それもやめておいたほうがいいです。

 

私だったら、しないです。

 

せっかくの五芒星が失敗となる可能性があるからです。

 

なので、五芒星をめぐろう、と決めたら、その6地点をまわり終えるまで、他の神社仏閣には行かない、家の神棚にも手を合わせない(神棚は事前に報告しておけば大丈夫です)、お供え物もしない、ことが必須です。

 

もろもろの細かいことは、また記事にして書きますが、取り急ぎ、今月の最後の日曜日で、伊吹山ドライブウェイは冬期休業に入るそうですよ~、ということをお伝えしておきます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実 神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ