遠野善という男。 アニメ『見える子ちゃん』第10話感想【微ネタバレ】 | HYGGE 創作活動·読書感想

HYGGE 創作活動·読書感想

私たち、創作サークル Hygge(ヒュッゲ) は
関西を拠点として、小説を中心としたに同人活動を行っています。

このブログでは、メンバー4人の創作活動の源ともいえる
読書や日々の記録を残しています。
詳細はプロフィールページをご覧ください。


第9話感想。

10話予告。


以下ネタバレ
前半パート
  • カラスが多いのはゴミのせいなのか、それとも遠野善に憑いてるアレに引き寄せられているのか……(考えすぎか?)。
  • ご近所さんからもらった肉じゃがを捨てる遠野善。低く流れる音楽が怖いいいい。
  • (細かいことなのですが、善のキッチンの水栓。「上げて」水を止めるタイプ、つまり逆に「下げる」と水が流れるタイプになってます。以前インテリア施工に詳しい人から聞いた話によると、この方式は阪神大震災のときに落下物等のせいで水が流れ出すことになったため、震災以降「下げると」「水が止まる」タイプが主流になったそうです。だからちとおかしいハズ……。お家とか身近な公共施設とかの水栓、いかがでしょうか?)
  • OP。これももうすぐ見納めか……。
  • 「朝ご飯"しか"食べてない」
  • 遠野善の授業。朗読する生徒を凝視してくるアレの姿。おっぱいがあり、"女"なんだよな……性別は確かに(今後わかってくる話)。
  • それにしても遠野善、ほんと人気教師なんだよなあ。
  • そしてミコが朗読中、迫るアレを恐れてる彼女を気遣おうと近寄る遠野善。シーンとしては怖いんだが、まあ、実は優しい……?
後半パート、Cパート
  • 「あさごごはん」。新語。"ご"が多い。(朝"後"ご飯)。
  • ハナのオーラはユリアにしか見えない(ミコには見えない)
  • ミコとユリアの関係性、ひたすらすれ違う。情報共有できたらむちゃ強力なんだけどな……。
  • 「お昼めっちゃ食べたのに……」「お昼とか昔じゃん」JKは過去を振り返らない。
  • 謎のぷりぷりサンド。作画が美味しそう。
  • 「子供は元気だねー」、からの……?! 原作でも好き&怖い展開。右に女の霊を配置すのして油断させるの、ミスディレクションとして上手すぎるよんな(原作を引き継いだ演出だが)。
  • 明かされるサンカイの意味。
  • 残り一回。
  • 最後にハナ「あれ? 今食べたばっかなのに……」これで幕。EDへ。怖い。いつの間にか襲われてた影響でハナのお腹へる描写、原作にありましたっけ?
  • Cパート。「なんでもよくね?」って食べる女子高生(つかミコの同級生)の呑気過ぎる感覚、地味に怖いんだが。
  • 小動物の命を弄ばんとする、男の影。

アニメ連動・原作CM第10弾。


第11話感想はこちら。
(志田佑)