2023年 〜10月 温湿度環境と使用電力 〜一条工務店 グランスマート〜 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

 

きたきつねと申します。

家事・仕事・赤ちゃん(こつね)のお世話をマルチにこなす奥さん(すぱねこさん)が過ごしやすいお家づくりを目指しています
 
■■住宅仕様■■
総二階
間口:3間(6マス)
奥行:6間(12マス)
吹抜:6畳(オープンステア含む)
延床面積:34.3坪(113.5m2)
太陽光:13.5kW
蓄電池:7kW
 
 

 

こんにちは。きたきつねです。

 

きたきつね家の2023年10月までの温湿度環境についてまとめたいと思います。

 

個人的な趣味でスイッチボットを増やしたのでサンプルが多くなりまとめるのが大変です…

グラフが重なって見にくい🙀

 

また、一条工務店のアプリから発電量などのデータも取れるので、まとめるものが色々と増えていましました。

 

テンプレート整備して、今後楽になるといいなと思っています。

 

 

ちなみに昨年までのデータは以下になります。

 

 

  温度・湿度データ

温度計の場所はこんな感じです。

赤丸🔴が置いている場所です。

階段登ったところの2つはエアコン出入口になります。

 

 

 
データが増えたので、少し見にくいですが、重ねて全データをまとめてみます。

 


◯ 1階

相変わらず見にくい…


エアコンを使わない季節になり、外が寒くなってきたので、夏場はトイレ、洗面所、玄関が少し温度が高めでしたが、逆にここら辺の温度が低くなってきました。
間取り的に北側に位置して、空気の流れも良くないと思うので、屋外の影響を受けやすい部屋ということなのでしょう。
また洗濯物、お風呂で蒸発潜熱が取られて低めになりがちなのも要因かなと思います。
 
その中でも特にトイレが温度低いですね。
 
洗面所の温度が大きく低下しているところがありますが、これはなんだろう…?
温度計を窓枠に置いてたのを移動する前かな?
窓に近くて屋外の影響を大きく受けたのかもしれないです。。
 
湿度もお風呂、洗濯の影響があり、洗面所は常に高かったです。
冬になったら少し下がるのかな?
その他は概ね60%切っているので良いですね!

◯2階

 

概ね安定していますが2階ホールがやや温度が高いです。
吹き抜け部分のすぐ横に置いているので、日射等で温まった空気が流れやすいのかなと思います。
湿度も概ね60%以下ですね。
 

 ◯屋内・屋外

 

10/21あたりで急に気温が下がってきました。
最低気温が14℃くらいであれば、部屋の中は26℃を保てていそうですが、10℃くらいまで下がると、夜間にある程度下がってきています。
昼間に日射を取り込めば、もう少しキープできると思いますが、なかなか難しいですね…
 
10月頭の方は気温もある程度高く、湿度も低いので、この時期までは窓開けるのは大丈夫そうな気がします。
 

 

サムネイル

寝る時少しひんやりしてきたの❗️

 


◯1階代表 リビング

 

◯2階代表 寝室

 


◯2023年データ

 

気温が概ね室内を下回ったところでエアコン止めましたが、10月中旬までは26℃キープできていたようです。

30℃超えの季節が終わったと思ったら、すぐに冬ですね…

 

  1日ごとの使用電力と気温

次は使用電力と最低/最高気温の推移です。

 

◯2023年使用電力

 

エアコン以外の電力が多くなっていますが、これはエコキュートによる増加(夏場は3kWh弱くらい?)、IHでの調理、バックグラウンドの電力増加(100W→200〜300W)だと思います。

エアコン使う環境においては+4kWh/日くらいかなと思います。

 


◯拡大

 

10月はエアコンも床暖も使用しておらず、これが通常の消費量になると思われます。

使用電力は9〜12kWhくらいです。

細かいデータはないのですが、おそらく、エコキュート:3〜4kWhで、残り6〜8kWhくらいが日常生活だと思われます。

あまり電力は使っていない方だと思うのですが、みなさんどのくらいなのでしょうね…

 

  各月の使用量

 

これまで冷房/暖房分としてエアコンデータ集めていましたが、これからは床暖になるのか…

特化したデータが取れないので、冬場が分かりにくくなりそうです。


7月以降が新居です。

使用電力としては10月あたりが最小になっていく気がします。

 

 

  エアコンの仕様

今使っているのはシャープのエアコンです。

冷暖房能力は概ねこんな感じです。

650Wの電力で、2.2kWくらいだと思われます。

 

 

 

  エアコン使用量と温度

エアコン使っていないので割愛します。

 

 

 


引っ越して2回目のまとめなので、ちょっと慣れてきました💦

11月はいつから床暖起動しようか思案中です。