中学生のお弁当 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

中学一年生の娘を持つ母のブログです。

フルタイムで働きながら、北欧インテリア、おいしいもの、ガーデニング、子育てのことなどを書いています。



娘の中学校は給食がないので、


①お弁当持参

②購買で購入

③お弁当屋さんのお弁当購入


の3択になります。




最初はお弁当屋さんが営業していなかったこともあり、いそいそと作りました。


私もお弁当を持って会社に行くので同じではありますが、やはり子供向けと思うと気をつかいます。


鶏肉のパン粉焼き

卵焼き

にんじん、キュウリ(具材名)


鶏つくね、チキンナゲット、ハム

ミニトマト、きゅうり



しばらくして購買に行ってみたいと思い立ったらしい。

全部買ってくれればいいのに、パンを買いたいのでおかずだけ持っていきたいらしい。

そんなときは私の得意なミートボールを。




きゅうりを乗せて手作り感を演出。

(何も作ってない)




後で聞いたらクラスの子と一緒に購買にパンを行ったそう。

同じ小学校の子は誰もおらず、数人だけいる塾の友達も別のクラスでした。

クラスで1人も知らなかったのですが、誰か話すお友達ができたんだなとホッとしました




新しく通い始めた学校で、購買やお弁当を利用するのも世界が広がる体験なんだろうなとおねがい



大体のものは交通系のICカードで買えるようですが、自分で考えて決める機会が多いし、それも自立するきっかけになるのかなと思いました。





お弁当を購入すると荷物も少なくなるし

毎週決まった曜日に食べてもらえると私が楽なんだけどなー。

いつか『お弁当買ってみたい』と言ってくれる日を楽しみにしています照れ












読んでくださりありがとうございました!