2ヶ月おきの美容院 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

小6の娘を持つ
時短勤務中の母のブログです。

北欧インテリア、おいしいもの、
ガーデニング、体質改善のこと、
塾通いの記録、日記などを書いています。




卒業式の前の週末、娘と私のヘアカットに行きました。

美容院は別ですニコニコ



娘はあちこち初回クーポンでジプシーしていましたが、本人の気に入った美容師さんが見つかってそこに通い続けています


娘が気に入っている点としては


ヒヨコつたない日本語でのイメージを汲み取ってもらえる

(スマホで写真を見せるときもあるらしい)


ヒヨコカット後の鏡チェックのときに、

 『もう少しここ軽くしたいな〜』と思って黙っていると、「ここもうちょっと軽くしようか?」と聞いてもらえる


ヒヨコ必要以上に話しかけてこない 笑い泣き




毎回安心して通えているみたいです。

私は送迎とお会計のみで、娘がカットしている時間にはそこから近いスーパーに行って、ペットショップにいる動物たちを眺めるのが定番コース照れ





そして午後は私の美容院に行きました。

こちらは保育園からのママ友のお店で、学校のことも教えてもらえて助かってます。


髪の巻き方、頭皮ケアなど教えてくれるし

包み隠さず事実を指摘してもらえるのでありがたい笑い泣き

インナーカラーしていますが、傷んだ毛先を切ってもらっているのでそんなに目立たない気がするしニコニコ





どちらも最近大切さに気付いたのが、

毎回2ヶ月先の予約を取ること。



時間がある土日に行きたいので、直前だと予約が取れないことも多々ある。

そして、なにかの行事が入るとどんどん先延ばしになる。


2ヶ月に一度ペースで予約を入れて、

それをベースに予定を立てる。

そして定期的にカットしに行くことで、

重くなりすぎず毛先の痛みも目立たないうちにケアできている気がします。





それに改めて気付いたのが、娘の卒業アルバム!


個人写真の撮影日だけは知っていましたが
それ以外の写真は別の日にクラブや部活、委員会の撮影をしていたらしい。
そしてもちろん修学旅行や社会見学の日など、イベントの日の写真もありました。


どの写真を見ても、いつも娘の前髪がペカーッと揃っています笑い泣き

前髪は娘が自分で切っているのと

毎朝念入りにブローしているので美容院だけではないのですが、

ボブの長さで全体のボリュームが常に整っているのは定期的に美容院に行くおかげかなと感じました。




私の小学校のときなんてそんなに美容院に行く機会はなかった気がするし、常に量も多くて大体ボサボサだったと思う。
とにかく全然違います笑い泣き

完全に自己満足の世界ですが、本人も満足しているようなので良かったです爆笑







読んでくださりありがとうございました!