中学受験 迷ったこと② | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

小6の娘を持つ
時短勤務中の母のブログです。

北欧インテリア、おいしいもの、
ガーデニング、体質改善のこと、
塾通いの記録、日記などを書いています。



すごくどうでもいい記録ですが、

私は心配でググってたくさんの方の記事を読んだので記録②です。



今まで縁のなかった中学受験。

いざ願書を出すとなると、迷うことがありました。




願書を送る封筒って白しかダメ?


正式な書類を送る場合は封筒は白、

どちらかというと簡易的な場合は茶色の認識。



各校の申込日はカレンダーにメモしていましたが、

12月◯日必着 の期限が早い学校があり。

書類の発送日についてはウッカリしてました。


簡易書留なのもちょっと面倒だけど、

郵便局は通勤前に寄れるのでまあ大丈夫。


白色のA4サイズの入る封筒を数日間通勤ルートで探しましたが、売ってないガーン


郵便局に白色の封筒があればその場で中身入れ替えよう!と思いましたが売っておらず。

もうこれ以上発送が遅くなるのは避けたいと思い、2校は茶封筒で出しましたショボーン



この2校がどちらかというと厳しそうな雰囲気の学校だったので、やってしまったーえーんという感じ。





願書って送り状いるの?
クリアファイルに入れるの??



こちらも悩みました。

正式な書類だと、送り状があった方が丁寧に見えると思う。

紙の封筒だと雨に当たったら中身もフニャフニャになっちゃうし。



会社で外の方から大切な書類を郵送で受け取る際は、送り状も何かしらのカバー(クリアファイルかビニール)はあることがほとんど。

ぺらっと願書だけを送るのは失礼なのでは、、、


こちらも悩みましたが、

『事務の方が受け取って事務的な処理をするだけだから、余計なもの入れないほうがいい!

余分なものがあると受取側の手間になる』


という記事を見て、確かになと。 

新品のクリアファイルは買ってましたが、結構中身だけ送りました。



願書を印刷する紙って‥?


色々調べていくうちに、
願書や受験票を印刷する紙を、厚めのものにするという方の記事にも出会いました。



こんな感じかな‥?
学校に提出する用紙 または当日子供が持っていく願書を、少しでもしっかりした素材にするためかな?

我が家は1番安い用紙を使っています。


気がつく人はそんなことまで気を遣えるのねびっくり
と思いつつ、紙もいつも通りぺらぺらのまま使いました。


プリンター見張り番の猫






結局何が正解かは分かりませんが

受かる時は受かる!ガーベラ
うまく行かない時は行かない泣くうさぎ

と学びました照れ



白い封筒、

送り状とクリアファイル、

厚紙に願書と受験票印刷。




やらなくて親が後悔するならやればいいし

でもいい結果だとしたら子供の頑張りの賜物だなと照れ



一生に一度しかないその子の受験。
こんなところで実験する人はいないと思うので
効果検証されることはきっとないと思います。

何の保証もないですが、おそらく上記の色々はきっと問題ないでしょう爆笑



読んでくださりありがとうございました!