中学校までの準備 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

小6の娘を持つ
時短勤務中の母のブログです。

北欧インテリア、おいしいもの、
ガーデニング、体質改善のこと、
塾通いの記録、日記などを書いています。


無事に4月から通う中学校が決まり。


心配なのは、これから授業に付いていけるのか…あせる


筆記試験を受けていれば4科目の合計点でクリアしていると思えるのですが、娘が受けたのはほぼ面接と計算問題だけだったのでキョロキョロ



そして、受験に必要な4科目に集中するため

今までほとんど習ってなかった英語も心配えーん



中学校からの帰宅時間もわからないから、自分のペースで学べる進研ゼミも良さそう。





タブレットとワークシートなどの併用タイプもあって、移動時間などでも学べそう。

英語や数学が始まるにあたり、とっつきやすいスタイルになってるみたい。

中高一貫コースで申し込めば、進度の縛りなくどのタイミングでも全ての単元を学べるらしい。





娘におすすめしましたが、まずは授業をまじめに受けてみるから!と言って聞かない。

(本人がやらないと言う時に買い与えてもやらないと思うのでまずは申し込みは我慢)




とりあえず本屋さんで娘と相談しながら2冊購入してみました。



この本にある通り、できれば授業を毎日しっかり聞いて、教科書やプリントなどを復習して取り組んでくれたらありがたい。



英検は取得したらもう消えることのない資格なので、できれば英語はどんどん英検取得を目指して頑張ってもらいたいなキョロキョロ


私自身も英語系の専攻なので、英語が唯一教えられる科目ではありますが。
コーチング、ティーチングの意味では完全なる素人なので、私から教えることはほとんどないだろうなキョロキョロ
ただ勉強の仕方などは教えられるかもしれないので、出番を静かに待ちます照れ



読んでくださりありがとうございました!