前の投稿の
エクセルの活かし方をご覧ください。
デスクトップアプリと
クラウドアプリの違いはありますが
活かし方は同じです。
Teamsを使って
チャットが出来る
電話会議が出来る
これだけでは
点数は5点です。
はい、活かしているとは言えません。
1,データベースの準備
2,入力、検索画面の作成
3,自動化(フロー)の作成
但し、自分のパソコンへファイルを作成する
などデスクトップ的な操作は出来ません。
エクセルのVBAを使う事になります。
4,集計、グラフ化
PowerBIを使用します。
エクセルの活かし方に
そっくりです。
もちろん
Micorsoft365には
など幅広い活かし方が出来ます。
エクセルのVBAなど
プログラミングとは違って
設定などノーコード
ローコードで作成できます。
SharePointのポータルサイトでも
従来は
厄介なHtml言語を駆使していました。
簡単に作成できる反面
細かい設定などは省略されています。
あまり細かいことは考えずに
幅広く活用しましょう。
一つのアプリをマスターしたら
・他のアプリへ挑戦してみる。
・他の人へ教える
コミュニティを広げていきましょう。