山田君の愚痴に

割って入るのは天真さん

「それより、私の職場紹介のページはどう??

 SharePointで作ったんですけど。」

「あの派手なやつ・・・

 勝手に人の写真を載せないでほしいな。」

「そうよ、あの写真

 これに入れ替えておいて。」上野さん

(えっ、写真載せてほしいの??)

皆さんの会社でも

SharePointを使った会社の広報や

職場紹介などのページが作られませんでしたか。

今までは

専門のスタッフがWebページ作成のアプリ使って

作成していましたが

Microsoft365アプリの一つ

SharePointを使って、簡単に

ホームページが作成できます。

簡単作成方法1

職場紹介専用のチームを作成

チーム左上の ・・・ をクリック

SharePoint で表示 をクリックすると

あれま、簡単にSharePointのページができて

チームに投稿した内容が

順次、ニュースとして追加されていきます。

簡単作成方法2

SharePointを起動して

右上の+新規作成

チームサイトを選択して次へ

サイト名などを入力して次へ

★ サイト名は 一番上に表示されます。

  グループメールアドレスは自由ですが

  会社でダブりがない事

  サイトアドレスは勝手に入ります。

テンプレートがいくつか準備されています。

左上の 編集 をクリックして 編集画面で

それぞれセクションの設定を行います。

背景の色やテーマなども変更できるようです。

色の強弱の選択が面白い

なんと

なし、どちらでもない、やわからい、強い

こんな選択?といった感じです、

 

天真さんが使ったのは

もちろん後者の

写真ばっちりの真っ赤な背景色の

テンプレートでした。

皆さんも試しに、自分の名前で

作成してみてください。

操作方法をマスターしたら削除できます。

イメージは

Forms や Sway に似ていますが

少し手ごわいです。