息子の就学準備⑦ 娘と同じ学童はどうなのか | * poco a poco * 少しずつ、一歩ずつ

* poco a poco * 少しずつ、一歩ずつ

2人の子どもたち(娘と息子)、私のありふれた日々をつづっています。
息子は2歳でインフルエンザから痙攣重積型(二相性)急性脳症を患いました。治療やリハビリについても記録しています。



痙攣重積型(ニ相性)急性脳症により高次脳機能障害を負った息子。

現在5歳、年長さんです。

ニコニコ現在就活中(就業相談活動中)ニコニコ


息子の就学準備① 教育支援説明会

息子の就学準備② 特別支援学校の説明会

あれ…放デイ見学[1]が消えてしまった…ガーン
[2]を書いたときに上書きしちゃたのかなえーん



前回、サッカー療育の放デイを見学して衝撃を受けた私。

1ヶ所目の運動系放デイが週3〜4で仮予約できているし、他の放デイを見る前に娘が行っている学童もきちんと検討しておこうと思い、

お迎えのついでに学童の主任先生に立ち話程度に聞いてみました。

(毎日息子を連れて迎えに来ているので、先生も息子の顔は知っています)


恐竜くん支援級に入る予定だが学童の利用はできるか

→支援級の子も利用できる。
実際に数人いて、放デイと併用利用している子もいるそう。


恐竜くん 週1〜2の利用でも大丈夫か

週1でも週5でも料金は変わらないが、居場所の確保のために申し込んで大丈夫。


◯◯ちゃん(娘)もいるし、利用料も半額ですしねウインク

大丈夫よ〜申し込んじゃいなさいよウインク


…と軽〜い感じで言われました滝汗


ほ、本当に大丈夫なのかな滝汗滝汗滝汗

(先生たちの対応が心配なのではなく、息子がやらかさないか心配…)


お姉ちゃんがいるからってお友達の前では娘も優しく接しない可能性あるし、

娘には娘のお友達との時間も必要だし、

同じマンションのお友達も申し込むと言っていたから知り合いがいないわけでもないけど、、、

学童となると息子はある程度自立して生活しなければいけないわけで、、、


不安チーン



実はこないだ公園でブランコに突っ込んで行って怪我をしたんです。

ブランコに乗っていたのは娘のお友達(男の子)、ブランコから降りた息子が隣のブランコを横切って衝突チーン

お友達がこぎ始めだったのと私が近くで見ていたのである程度止めることができたので、息子は顔に擦り傷、お友達は何事もなく済んだのですが…

もっとスピードが出ていたら…

衝突の拍子にお友達がブランコから落下してしまっていたら…

と考えると恐ろしいです


道路に飛び出したり、脱走する可能性は低い息子ですが、

危険回避能力が低すぎる


学校のお友達と接する時間も大切かなと思い、週2くらいの利用で申し込むつもりですが、


事前にきちんと学童側に説明が必要だと思いました。


詳しく話したらお断りされたりして笑い泣き