゚・*:.。❁暮らしの身近な人として             健やかにすごせるためのおせっかいをお届け中゚・*:.。❁
143㎝のミニまき ♪ かわたまきです 
おせっかいを通じて人と人の懸け橋になる コミュニティナースへの道を歩み始めました

 

 

梅雨入り前の暑い日が続いていますね

身体が暑さに慣れる前なので

熱中症にも十分お気をつけいただきたいですあせる

 

 

先日コミュニティナース活動の一環の

健康相談をしている際に

夏場はいつも脱水で

救急車で運ばれているという方が来られました

 

 

健康相談の様子はこちらにも

 

 

 

 

お話を聞いていると

体格よりかなり

水分を飲むのが少ない様子

 

 

お仕事柄水分を持ち歩くことが

難しいようですが

こまめに1日2ℓほどは飲んでいただけたら

とお話しました

 

 

大容量の水筒わたしも欲しい…

 

 

いろいろ持病もお持ちだったので

スポーツドリンクだけを飲むと

塩分、糖分の取りすぎになる

可能性が高く

スポーツドリンクと

水を交互に飲むことをおススメしました

( 病気をお持ちの方は

スポーツドリンクの取り入れ方は

医師に相談されることをお勧めします)

 

 

わたしは普段訪問看護で

お仕事していますが

このような

健康相談にも携わっています

 

 

これはコミュニティナース活動の

一環として行っています

 

 

コミュニティナースとは

自分の「得意」を活かして

人々が元気になる、

健康になる働きかけをする

ことであり

 

 

ナースとついていますが

看護師の活動を指すのではなく

働きかけの在り方を示すものです

 

 

わたしのように看護師資格を活かして

健康相談をされている方もいれば

 

 

ラフターヨガ(笑いヨガ)や

ヨガ講師として身体にアプローチされている方

 

 

 

 

 

 

コーヒーショップ

(写真は奈良コミナスホームページからお借りしました)

 

 

おむすび屋さんを

営みながら

地域の方の居場所づくりを

されている方など

 

 

さまざまな角度から

コミュニティナース活動が

展開されています

 

 

健康相談に来てくださった件の方は

今年は救急搬送されずに

夏を終えられるでしょうか…