ありがとう、さようなら。丸6年を目前に息絶えた(?)バッテリー | 昨日の記憶

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管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

愛機アドレス110(CE47A)のバッテリーを交換しましたレンチ

 

 

「●●さ~ん、バッテリーがもうダメですね」

 

エンジンオイル&エレメント交換時、バイク屋の店主にそう宣告されたのが2023年12月のおわりのこと。

 

だろうな、とは思っていました。この年の夏頃からエンジンの掛かりが悪くなっていたし、気温が下がってくるとそれが顕著になっていてキックスターターのお世話になることもしばしばという状況でしたので。

 

城南島海浜公園 二輪車置き場 バイク駐車場

スズキ・アドレス110@城南島海浜公園

 

どうやら新車から無交換で7年目は迎えるのは難しそう。というわけで、重い腰を上げて対応するバイク用バッテリー『YTX7L-BS』をポチリ。2代目は純正搭載のGS YUASA製ではなく、台湾ユアサ製にしました。

 

購入にあたっては3000円台の中華バッテリーなんかも検討しましたけど、さすがに安物買いの銭失いが怖いので妥協しました。すぐに付けられる液入充電済タイプで、ヤフーショッピングのバイクパーツセンターにて5390円也札束

 

台湾ユアサ YTX7L-BS スズキ・アドレス110

台湾YUASAの二輪車用バッテリー『YTX7L-BS』


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GS YUASA YTX7L-BS アドレス110純正バッテリー

 

22日(木)未明に注文した商品は23日(金・祝)の午前中に到着しました。

 

しかし取り付けは一日開けて24日に。なぜなら、23日は曇ときどき雨で最高気温が4度だったから。翌日は晴れて8度くらいになりましたので、いざ作業開始ビックリマーク

 

GS YUASA YTX7L-BS アドレス110 バッテリー交換

 

フロントカウルのカバーを外してバッテリーとこんにちは。LEDヘッドランプの交換時以来ですね。

 

 

この初代バッテリーほぼ丸6年、5年と10ヶ月もの間頑張ってくれました。

ありがとね~グッド!

 

GSユアサ YTX7L-BS アドレス110 バッテリー交換

 

教材となった大阪のバイク屋さんの動画を参考にマイナス、プラスの順にコードを外し、バッテリーを固定しているステーも外します。ビスもボルトも無駄に固く締まっていなくてよかった。ε-(´∀`*)ホッ

 

GSユアサと台湾ユアサのバイク用バッテリー『YTX7L-BS』

 

外した純正バッテリー(左)の端子部分には結構な量のグリスが塗ってありました。おかげで指先がべとべとに。

 

バッテリー交換のために揃えておいた工具たち(下ふたつ)はばっちり役立ちましたチョキ なお、中央に置かれたソケットレンチの待機期間は2年以上。次はまた数年後?(笑)

 

スズキ・アドレス110のバッテリー搭載場所

 

正面から見ると縦置きのように見えるアドレス110のバッテリーケースですが、目線を下げると結構寝ていることがわかります。お漏らしが発生しないことを祈るばかりです……。

 

アドレス110(CE47A/UK110)のバッテリー搭載場所

アドレス110のバッテリー交換 六角ボルトは10mm

 

新しいバッテリーをセットしてプラス、マイナスの順でコードを繋ぎ、ステーを10mmの六角ボルト×3で固定。最後にフロントカバーを取り付けて作業完了です。

 

廃バッテリーは無料で2りんかんに引き取ってもらった

 

廃バッテリーは近所の2りんかんに無料で引き取ってもらいました。オイルの廃棄といい、いつもお世話になっております。そのくせほとんど買い物せずゴメンナサイあせる

 

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野球 2024年2月24日(土) オープン戦@浦添

ヤクルト 1-0 阪神

 

序盤の3回まで見て散歩に出たのですけど、結果的にも内容的にも正解だったみたいです。

それよりも気になるというか、呆れるというか……奥川と奎二が別メニュー。前者は軽症アピール、後者は怪我を否定しているが、果たして――