徹夜で徳島、東九フェリーで帰京。2泊5日原付旅【アドレス110しまなみ海道ツーリング⑤完】 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

当初は3泊5日の予定でしたよ。10月1日(水)の夜に、愛媛は今治から香川の都市部まで戻って、またネットカフェにでも入ろうと思っていました。

 

ところが旅の2日目、徳島から愛媛への移動に予想以上の時間が掛かったことが「ゆっくり休んでいるとフェリーの時間に間に合わないのではないか?」と私を不安させるのです。

 

かくして福山からしまなみ海道を渡って今治に戻ってきた1日(水)の夜から2日(木)朝までの予定が変更されました。

 

新しい作戦は “夜通し走る” です!

 

【関連記事】

フェリーで四国に旅立った日から丸1年【アドレス110しまなみ海道ツーリング①】

アドレス110で四国を横断、徳島から今治へ【原付二種しまなみ海道ツーリング②】

原付チケットがおすすめ。アドレス110と瀬戸内の島渡り【しまなみ海道ツーリング③】

ダム!お好み焼き!絶景の数々!! 最高の思い出をくれた瀬戸内の島々【しまなみ海道ツーリング④】

 

徳島県今治市 かみとくの湯 しまなみ海道原付ツーリング

 

その前準備としてお邪魔した、かみとくの湯(今治市)到着は20時頃でしたかね。この日帰り温泉施設の営業終了時間は24時。写真に映る時計を見れば一目瞭然ですが、ぎりぎりまで休息をとらせてもらいました。

 

なかなか帰らない客でゴメンナサイネ

 

閉館直後、夜露に濡れたアドレス110とともに約220km離れた徳島港に向けて出発しました。

 

 

基本的には国道11号線をひたすら東へ、東へと走っていきます。

 

10月上旬といえど夜は寒かったなあ……。ジャケットの下には、ちゃんとシャツ2枚と羽織るものの計3枚着ていたのですよ? でも、一番上がフルメッシュジャケットじゃだめでしたてへぺろ

 

雨合羽を着るか着まいか、それを議題にした脳内会議が10回は繰り返されたであろう丑三つ時、観音寺市(香川)のマクドナルドでガソリンスタントと道の駅「とよはま」に続く3度目の休憩。遅めのハンバーガー夕食を摂り、その後30分くらい寝ましたぐぅぐぅ


↑記事に埋め込むと「高速道路・有料道路不使用」の設定が死んでしまうらしい。けれど、ルートの大まかな形は合っている。実際の走行ルート図はPart.3を参照のこと。

 

四国の地理に詳しい方や土地勘のある方なら、観音寺市に居る時点で私が遠回りをしていることに気がつくと思います。

 

そうです。私は29日(火)に通った吉野川沿いのルートを選択せず、ある目的のために香川県北部を目指していました。

 

夜明け前の瀬戸大橋、愛車のアドレス110と。徹夜の四国横断

 

それがこちら上差し

本四連絡橋のひとつ、倉敷と坂出をつなぐ瀬戸大橋です。これが見たかった!爆  笑

 

私にしては珍しくメジャーな観光地ですね。なお、訪れた時間は……ゲフンゲフン

 

でも、そのおかげでライトアップされた姿と、朝日を浴びた姿の異なる表情を見ることができました。わざわざ遠回りしてきて大正解でしたよ。

 

吊橋もさることながら接続部のトラスに萌え、巨大な橋脚に萌え、活力を得られた気がします。


 

瀬戸大橋記念公園 音楽堂 ドーム

 

さて、瀬戸大橋記念公園内にあった野外音楽堂的なこの施設、どこかで見覚えが……。

 

はて何だったか? と睡眠不足の頭で考えていたところ、すぐ近くに答えがありました。

 

瀬戸大橋記念公園 結城友奈は勇者である 自販機

 

嗚呼、ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)か。なるほど。

 

自販機の裏側にキャラクターの絵が描かれていたようですが、見ずに帰ってきてしまいました。惜しいことをした……気がする。

 

瀬戸大橋記念公園 しまなみ海道原付ツーリング

 

うん、そう言われてみれば、こんな画を見た覚えがありますね。

劇中ではホールは勇者の墓場で、橋は敵の攻撃でひん曲がってましたけど汗

 

今クールで放送しているTVシリーズの3期も見ていますが、いまいち「聖地巡礼するぞ!」とはならないんですよね、この作品。なんだろう、日常系じゃないことが大きな要因かな。

 

原付二種ツーリング 津田の松原 琴林公園

 

話を戻して、夜明け(6時頃)とともに再出発です! 徳島港への行程はまだ半分近くあります。
 

さぬき市で休憩を兼ねてまたまた寄り道、今度は津田の松原こと県営琴林公園です。我が地元にも松原がありますけど、全然規模が違いますね。こちらの方が明らかに立派。海水浴場もあり、夏はさぞ賑わうのでしょう。

 

公園内の津田石清水神社にはニホンオオカミの狛犬がいます。興味のある方はお参りしてみては?

 

しまなみ海道原付二種ツーリング アドレス110 香川・徳島県境

 

長かった徹夜の移動も終盤。眠気がピークに達し何回か危ない瞬間がありました。

居眠り運転ダメ、ゼッタイ!

 

「どこかで休憩しなければ」と思いながらも、なかなか東進を止めることができず、気がつけば香川と徳島の県境に到達。すると、そこから約500mほど進んだ先にパーキングがあるではありませんか。

 

これ幸いとピットインし、近くの石机に突っ伏して15分寝ました。体感時間が1分も無かったのはすぐに落ちた証拠でしょう。

 

寝るのに苦労した、かみとくの湯とマック観音寺店での状況とはえらい差でした。

 

オーシャン東九フェリー「どうご」 原付二種アドレス110 しまなみ海道ソロツーリング

 

そんなこんなで最後は時間的に少々焦りながらも10時前に沖洲のフェリー乗り場に到着しました。

 

近所のお店でお土産を買い、乗り場で29日の深夜に取り直したチケットの支払いを済ませ、いざフェリー「どうご」に乗船です!

 

アドレス110 しまなみ海道ツーリング オーシャン東九フェリー バイク旅

 

アドレスの固定方法が行きの「びざん」とは違いましたね。台数が少ないとフロントロック式なのかも。この上り便では埼玉のアドレスと、習志野だったか袖ヶ浦だったか千葉のナンバーをつけたお隣さんの2台だけでした。

 

ところで、ハンドルのロックって、ハンドルカバーや大きめのナックルガードが付いている車両の場合はどうするのでしょうね?

 

シンプルフェリー「どうご」オーシャン東九フェリー

オーシャン東九フェリー徳島・沖洲フェリー乗り場

 

さようなら徳島港。また来るよ!

 

オーシャン東九フェリー徳島・沖洲フェリー乗り場

 

さらば四国。

 

そういえば香川でうどんを食べなかったな。鳴門の渦潮も見ていない。高知には一歩も足を踏み入れなかった。宿題は山積みです。豊稔池堰堤のリベンジも忘れてないぞ!

 

バイク一人旅 オーシャン東九フェリー 徳島から東京

 

太平洋上で2日続けて夕日を堪能しました。海の向こうに沈む太陽を拝むのは、海無し県民にとっては貴重な瞬間です。

 

 
フェリーの展望デッキでは素敵な(?)出会いもありました。
 
彼(彼女?)が無事に東京港まで辿り着けたのか気になるところです。風が強かったですからね~。それから徳島から乗ってきたのか、それとも新門司からなのか、そちらも気になる(笑)

 

オーシャン東九フェリー 冷凍食品 セルフサービス

 

2日の夕飯はこちら。海上で迎える金曜日と言ったら、やっぱりカレーじゃないですか。

 

なお、海上自衛隊が金曜日にカレーを食べるのはイギリス海軍由来ですが先日、横須賀に寄港したクイーン・エリザベス(英国海軍の最新空母)の艦内取材動画を拝見したところ、現在はその風習はないような説明をされていましたね。カレー自体は食べられているものの、とくに決まった日ではないというニュアンスでした。

 

オーシャン東九フェリー レストラン 電子レンジ セルフサービス

 

これだけ重ねて注意を促されるということは、“やらかす人”が割と珍しくないのでしょうね。行きと帰りの都合4日間、火災報知器の音を聞くことなく船旅を満喫できて良かったです。ε-(´∀`*)ホッ

 

嘔吐用便器 男子トイレ オーシャン東九フェリー シンプルフェリー

 

帰りの船は行きよりも揺れました。

 

そんななかでスマホでずっと漫画を読んでいると少し気分が悪くなりました。酔いには強いほうだと思っていますが、さすがに一点集中はダメだったみたいです。その段階ですぐに寝たため、上の嘔吐用の便器を使うことはありませんでした。

 

1回目で紹介した揺れる湯船は、より楽しかったですよ爆  笑

 

東京ゲートブリッジ オーシャン東九フェリー 東京港フェリーターミナル

 

東京港到着は5時半予定だったため、翌朝は5時に起床しました。また東京ゲートブリッジをデッキから見ようと思っていたのですけどね、起きたときには着岸間際でしたよ。もしくはすでに着岸していたのかも。

 

GOTOトラベルクーポン券 オーシャン東九フェリー

 

帰りの便のチケットはGOTOトラベルの対象になったので3000円分のクーポンを頂きました。できれば徳島でお土産を買うときに使いたかったのですが、対象地域が「東京ほか」でしたので地元のユニクロで秋冬モノを買いましたとさ。

 

以上! 長らくお付き合いいただき、ありがとうございましたビックリマーク

 

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

 

10月15~16日(金~土) @神宮

ヤクルト 8-7 読売

ヤクルト 3-5 中日

 

マジックは7から6へ。初回に3点を失った読売戦を勝てたのは大きかった! 岡本に打たれたのは癪だけど……。相手が村上にしているように四球攻めでいいんだよ。だからその前にランナーを出すなむかっ