初めての出先充電で凡ミス エクリプスクロスPHEV失敗談 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

先日記事にしたように、10月8日(金)は北千葉のドライブを楽しみました。

 

その途中で無料の200V充電をさせてもらったことも載せましたね。今回はそこで犯したミスについて記しておこうと思います。

 

 

ナリタヤ 印旛日本医大前店の無料EV充電スタンド(200V)

 

こちらはエクリプスクロスPHEVの充電中の様子。

 

実際には左の機械に「充電中」のランプが灯っていても、送電はされていなかったのですけどね(笑)

 

千葉県の無料EV充電スタンド(ナリタヤ 印旛日本医大前店)

 

充電の手順は機械横の案内板を読めば分かるようになっていました。

 

それにもかかわらず1時間の充電後、エクリプスクロスのEV後続距離は到着時と変わっていませんでした。……なぜはてなマーク

 

エクリプスクロスPHEV タイマー充電 設定画面

 

その答えは「タイマー充電」にありました。

 

我が家では23時から深夜料金が適用されるため、事前に充電の準備をしておけば電気料金が安くなる時間から自動で充電を開始するように「三菱リモートコントロール」アプリで予約を入れています。 ※車両側でも設定可能。

 

その予約がONになったままだったので、指定時間外となる昼間の充電は受け付けられなかったようです。

 

このことに気がついたのは帰宅途中、完全に後の祭りでした笑い泣き 無料の充電施設でよかったですよ(笑)

 

三菱エクリプスクロスPHEV 無料充電 ナリタヤ 印西市

 

なお、失敗の理由が充電時間の設定ミスによるものであることは、その日の夜の自宅充電時に確認しました。

 

また、家人を飛行機成田空港まで迎えに行った10日(日)にも、時間調整を兼ねて2日前に訪れたスーパーマーケットへ“リベンジ”に訪れ、今度は無事に航続距離10数キロ分の電気をタダで頂戴いたしました。

 

ごちそうさまでした!

 

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

 

10月12~13日(火~水) @ナゴド

中日 3-2 ヤクルト

中日 1-3 ヤクルト

 

マジックはひとつ減って「8」。ナゴドじゃなかったから今日は勝ててなかったねあせる 高い壁にホームラン性の当たりを2本防いでもらえたのが大きかった。

今日の試合、6回途中で負傷交代したサイスニードが1ドーナツ日で戻ってこられますように (-人-)