エクリプスクロスで北総ドライブ ~成田&佐倉~ 2021.10.08 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

10月8日(金)、5ヶ月ぶりにクルマを運転しました。家のクルマがエクリプスクロスになってから4回目、未だ駐車には慣れません汗

 

有休をとっていたこの日は、朝6時前に家を出て千葉県は新東京国際空港こと成田空港へ。旅行に出かける家人の送迎です。いいえ、正確には成田から家にクルマを戻すのが自分の役目でした。

 

そんなミッションは7時30分頃スタート。もちろん直帰では面白くないので、寄り道をしてきましたよ。

 

 

まず最初はこちら。成田空港の西に位置する成田市さくらの山公園です。

 

離着陸する飛行機はもちろんのこと、脇道から県道44号線に合流する際に一時停止を守らないクルマをたくさん見ることができます。千葉県警にはぜひ張って欲しいポイントです。入れ食い間違いなしですよ。私が見ていた限り違反率100%でしたからねムキー

 

 

朝早い時間帯は飛行機貨物機の到着ラッシュはてなマーク

 

 

海外ブランドのロゴを携えた飛行機たちが、主翼から飛行機雲を引きながら続々と降りてきます。

 

 

日本の貨物機もいました。航空機ウォッチャーではないので見慣れないロゴです。“Nippon Cargo”の文字を確認するまではロシアあたりの会社かと(^^;

 

 

飛行機ピーチが2機出発した後だったか前だったか、ようやく見慣れたデザインの旅客機がやってきました。


 

無事着陸。それを見届けあと、ちょいと南へ移動して芝山町のひこうきの丘へ。その途中にあった三里塚さくらの丘(成田市)はスルーしてしまったのでまた今度。

 

 

なんでしょうこのハートのモニュメントは? 「成田離婚」に至る前のアベックが国内で最後にツーショット写真を取るためのスポットですか?グラサン

 

 

こちらでは離陸する機体をいくつか見送った後、早々に撤退。次の目的地へ向かいました。

 

 

第3の目的地、印西市の某スーパーでブランチですヒヨコ

 

骨付き肉も唐揚げも美味しかった。「人気の唐揚げミックス弁当」という商品名に偽りなしグッド!

 

 

人間の食事ついでにエクリプスクロスPHEVも充電設備を借りて充電しました。こちらは200V充電が無料で利用できます。※充電は60分まで

 

 

この充電については笑い話がひとつ生まれましたが、それはまた次の機会に。

 

 

ところ変わってオランダです。

“佐倉ふるさと広場”と書いてオランダと読みます口笛 嘘ですw

 

 

この場所では、今日から2021年度の『佐倉コスモスフェスタ』が開催されています。10月9日現在の開花状況は8割だそう。

 

ちなみに、風車は本当にオランダからやってきたものみたいです。市制40周年のお祝いで作っちゃったみたい。

 

 

 

正午、佐倉ふるさと広場からクルマで10分ほど移動し、この日最後の目的地とした国立歴史民俗博物館にやってきました。

 

 

入館料は通常500円ですが、私はJAF会員なので350円で入れました。展示内容はその名のとおり、我が国における人類の歴史とその過程に生まれた民俗についてのもの。大きな展示室が6つもあり大変勉強になります。

 

一方、その代償は足に来ます。正直なところ歩き疲れましたあせる

とてもだらしのないことを言いますが、1年半にわたってテレワークが続き数少ない運動の機会であった通勤の習慣をなくした人間にとって3時間強の散歩はキツいものがありました(苦笑)

 

帰路で巻き込まれた鎌ヶ谷、市川の渋滞もなかなかきつかった。おかげで3時間強のドライブになりましたよ。何度アドレスだったらなぁ、と思ったことかえーん 千葉県と国は一刻も早く北千葉道路を外環につなぎたまえ!パンチ! 東埼玉道路なんて後回しでいいから。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

 

10月9日(土) @神宮

ヤクルト 1-2 阪神

 

好機を活かせずに惜敗。8連勝とはならずマジックナンバーは11のまま。明日また頑張ろうビックリマーク