その1818。ひろプリのドリームステージ+α@札幌へ行こう | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

今年も残すところあと約10日となりまして、来年の話が盛んに飛び交う季節となりました。

 

さて、今年の頭こんな記事をアップしました。

実は来年(2024年)1月14日にひろプリのドリームステージが札幌で行われるんです。

行こう行こうと思って少し東映サイトを覗いたらですね…

…というのもありまして、これは両方行かなければ!ということに。

ただ、14日のドリステを2回回すのと同日に2つ行くのは不可能なので、前日13日に札幌入りして1泊するというスケジュールを組みました。

 

ということでチケットを手配。

 

続いて13日の入りのスケジュールを考えました。

もう札幌函館間往復は高速バスしか考えられません。

時刻表を引っ張り出してきました。

【函館→札幌】

路線 函館駅前発 札幌駅前着 備考
ニュースター号 7:05 12:40  
高速はこだて号 7:28 13:05  
高速はこだて号 8:58 14:35  
ニュースター号 10:00 15:40 MOP経由
ニュースター号 12:25 18:00  
高速はこだて号 13:18 18:55  
ニュースター号 15:30 21:09 本社前経由
高速はこだて号 17:08 22:45  
ニュースター号 17:35 23:14 本社前経由
ニュースター号 23:40 5:34 夜行便

 

で、7時台に出る2本は早すぎてちょっと起きられないかも…ということでパス。

その次のニュースター号は10時台に出て札幌駅前に着くのが15時40分。

しかしスカイのステージ最終回は15時30分から。間に合いません。

ということで8時台のはこだて号にしました(これでも手荷物を預ける時間を考慮すると結構ギリギリ)。

はこだて号は今年7月15日以来となります。

今回の担当は中央バスなので、はこだて号の運行経験のある4社のうち3社を制覇することになります。

  • 中央バス:2024/01/13予定
  • 北都交通:複数回、最新は2023/07/15
  • 道南バス:2023/07/15(2023/09/30で運行終了)
  • 函館バス:未乗車(現在予定なし)
 
ホテルはここにしました。

以前こんなことを書きました。

実は健康保険の関係でJTBでの予約で1日1泊6500円割引になるという補助券がありまして、それが年度内で2枚発行できるんです。

実はこの予約(2023年10月)は、シネマ太陽函館での映画の上映開始が早まったためキャンセルしていました。

その分の補助券が利用可能となっていましたので、これを1枚使用することに。

 

JTBのスタッフといろいろ話したのですが、JTBの取扱商品には「募集型企画旅行」と「手配旅行」があるとのこと(他にもあるかもしれませんが、今回の話にはこの2つしか絡みません)。

「手配旅行」の場合は、プランの費用に加えて、手配手数料1100円(これは補助対象外)がかかるとのこと。

今回のプランは「募集型企画旅行」に該当するので、この手配手数料はかからないと言うことでした。

で今回の宿泊費は1泊2日で5600円。先の補助券で1人1泊6500円まで補助されるので、実質負担0円というとんでもない状況が生まれました。

 

14日の帰りを考えました。

前回の振り返りでこんなことを書きました。

  • 今回は日程上余裕がなくなってしまったので…
    • 最終便(夜行便)の方がいい
…ということで夜行便を予約済です。
 
さて今回はどうなるでしょうか…?