その1327。【奇跡の指輪・小樽3/札幌3】札幌通い、今年のラストは…? | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

いつも通り金曜夜に出る夜行便で札幌入り。

既報の通り、12月3日から函館での上映が始まりますし、年内はこのほか札幌方面に用件はないので、こうして札幌の地に降り立つのも今年はこれが最後となりました。

で、この日は結構天気が悪くて…、降りた瞬間土砂降りのあられに見舞われてしまいました…。

何とか札幌駅へたどり着き、地下道を行ったり来たりしながら時間を潰し、札幌7:59発136M(普通・小樽行き)で小樽築港へと向かいました。

この頃には、早朝降っていたあられが雪に変わっていました。

「奇跡の指輪」シリーズ初の雪景色です。

でいつものようにパンフレットを購入しようと思っていたのですが、売り切れとのこと。

北海道でパンフレットの売り切れって聞いたことないな…。

(ちなみにですが11月15日の池袋・上野にはありませんでしたので、「奇跡の指輪」シリーズでは売り切れ経験ありとなります)

■2021/11/27 イオンシネマ小樽 上映時間割

1. 09:25 - 10:45

今回のタームで割り当てられたスクリーンは7番。

この小樽7番スクリーンは、道内唯一のTHX認定スクリーン。

音質にこだわったスクリーンとのことでした。

確かに音質よかったような…。

ちなみに前回の「ゆめのまち」は3月21日の朝1回目でした。

(がそのとき書いた記事では触れていませんでした)

見終えた後は先週と同様にマクドナルドへ。

この前日(26日)から第2弾の展開が始まりました。

前日の時点で、

• ヘアアクセント!Pretty Holicヘアクリップ
  • コーム付き!オーシャンプリズムミラー

は入手済みでした。

このときは「コーム付き!オーシャンプリズムミラー」でしたので、この時点では3種揃わず、という結果となりました。

さて、札幌での上映まで時間があります。

実は25日から新しいプリキュアのプライズ展開が始まっていました。

こちらの展開店を調べると、小樽なし、札幌もエスタでの取り扱いなし。

小樽から札幌に向かうルート上で取り扱いないかな、とさがしたら、「万代 札幌手稲店」がヒット。

時間もあるのでそこに寄ってから札幌へ行くこととしました。

今いる「マクドナルド」は、ウイングベイ小樽の「6番街」。

JR小樽築港駅への連絡通路があるのは、「1番街」。

ウイングベイ小樽の端と端に当たる部分。相当な時間をかけて歩き、小樽築港駅へ戻ってきました。

JR北海道の縦型駅名標にはこのように「サッポロビール」の広告が入っていることが多かったのですが、近年この部分の取り外しや塗りつぶしが行われているようです。

この時点では小樽築港駅ではそういったことはされていなかったようです。

小樽築港駅11:55発2758M(普通・苫小牧行き)で稲穂駅へ。

稲穂駅もまだサッポロビールの広告残ってました。

そこから徒歩15分くらいかけて万代札幌手稲店へ。

このときは大雨でした。

そして各1000円を投じて2種ともゲット。

稲穂駅13:16発185M(普通・江別行き)で札幌駅へ戻りました。

この列車、1つ先の手稲駅で快速エアポート136号(3894M・新千歳空港行き)にのりかえができ、かつエアポートが先に手稲駅を発車するというものでした。

なので、手稲駅で乗り換えれば札幌駅に少し早く着くことができるのですが、のりかえが面倒だったのもありこの列車で札幌駅へ行くこととしました。

(なお、乗り換えなかった場合この列車は札幌駅13:40着。快速エアポート136号は札幌駅13:32着)

でいつものようにパンフレットを購入しようと思っていたのですが、札幌も売り切れとのことでした。

■2021/11/27 札幌シネマフロンティア 上映時間割

1. 14:20 - 15:40

ここ最近では人数多かったように感じました。

適当に時間を潰しつつ、マクドナルド札幌日生ビルチカホ店でハッピーセットを再び購入しました。

触った瞬間、「これは!」と思ったのですぐ開封したところ、残り1種の「ヘアもバッチリ!くるるんカチューシャ」でした。

第1弾は9回目でやっと3種揃ったので、今回の結果は上出来と言うことになります。

そしてバスに乗り込むために札幌駅の南口のほうを見ると…。

きれいな電飾が…。

(上の画像は人物の顔に対して一部モザイク加工を行っております)

そして18:05札幌駅前発のニュースター号(先週と同じ便)で函館へと戻ることとなりました。

「あれ?」と思って先週の写真を見返しましたら、先週と全く同じ車両でした。

バスはまず樽前SAで1回目の休憩停車。19:12に着きました。

休憩停車の後、買っておいたハッピーセットを(飲み物だけは乗車前に飲みきりました)。

そしてもう1つ買っておいたのが、エスタ内「フォーシーズン」の豚丼。

これは10月24日の夜と同じです。

そして20:48、2回目の休憩地点、静狩PAに到着。

ここで流れていたハイウェイラジオによれば最高速度制限を行っているとのことでしたが、最終的に湯の川温泉には定刻(23:46)より約31分早い23:15に到着しました。

発車後行き先表示をすぐに「回送」に切り替えていました。

なお、今回分の鑑賞履歴は本日反映しました。

冒頭にも書きましたが、今回で札幌方面への旅は今年は終了と言うことになります。

今年は往路・復路とも全て函館特急ニュースター号に乗車しました。

今年の乗車回数は22回、つまり11往復したことになります。

そのうち夜行便14回(函館→札幌11回+札幌→函館3回)全てと、昼行便3回(いずれも札幌→函館)が北海道バス担当便、昼行便5回(いずれも札幌→函館)が北海道観光バス担当便でした。

高速バスは体力と気力を消耗しますが、札幌・函館間を夜間に行き来できる公共交通機関は高速バスだけですし、費用面から見ても最安なのは高速バスなのです。

なので次回も高速バス使うんだろうな、という気がしています。

今、手元にはニュースター号の回数券が後4枚あります。

今年8月31日の回数券販売終了を見越して余裕を持って購入していた分で、有効期限は来年の8月28日。

まず3月20日までに札幌シネマフロンティアの会員登録の更新をする必要がありますので、その際に1往復(2枚)使う予定ではいます(日程未定)。

後は、来年の秋映画の前売り券販売開始が今回と同様に7月や8月であれば1往復(2枚)使う予定です。

もし販売開始が9月とかになりそうだったらどうしようか…?