その1009。Thanks for 50 years~HTB旧本社を訪ねて~ | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

真新しい本社を後にして、旧本社へと向かいました。

旧本社からの放送を終えた後、この旧本社は同局制作ドラマ「チャンネルはそのまま!」のロケ地として、HTBが移転前まで使用していたセットや機材をほぼそのまま生かす形で収録が行われ、また今年3月には「夜のお楽しみ寝落ちちゃん」最終回の生放送も行われましたが、今はひっそりとしています。

2015年5月の訪問記と併せてご覧いただければ幸いです。

 

最寄りの南平岸駅の東口から、長い坂を上がっていくとHTB旧社屋です。

onちゃんはまだそこにいました。

 

HTBが植えたリンゴの木もそのまま。

 

HTBのロゴは消されていないようです。

 

このマンホールもそのまま。

 

エントランスの壁面に描かれていたonちゃんの壁画ですが、すでに剥がれが…。

 

もう開くことがないであろうシャッターの内側では、今日も移転を伝えるonちゃんの姿が。

 

かつてはこの電柱から、HTB本社に電力が供給されていたはずですが、その線がきれいさっぱりなくなっています(「チャンネルはそのまま!」内の本社空撮映像を参照)。

 

先ほどのレンガっぽいのが「新館」ですが、こちらが「本館」。

新館エントランスを除く入り口という入り口に、このようなバリケードが設置されていました。

 

「水曜どうでしょう」のオープニング・エンディング撮影に多用された平岸高台公園。

次作ではどうなるのでしょうか。