その708。【アンジュルム@札幌昼】札幌テレビ局探訪2 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

去年2月、スマイレージのライブに参戦したついでに、札幌のテレビ局訪問を行っていました。
その520をご覧ください

その最後で、私はこう書いていました。
「さて、ここで残り時間を見ながら、今後の予定を立てたところ、以下の2局は無理そうだという結論が出ました。
【No. 5 北海道テレビ放送】
【No. 6 テレビ北海道】」

今回の札幌旅の最大目的が「アンジュルムのライブ」というのは当たり前。
しかし、札幌などそう簡単に来れる場所じゃないので、やりたいことを全部やりたいと思ったわけです。
そこで目的を追加。この2局の訪問を行いました。

【No. 5 北海道テレビ放送】
{24B4160F-026D-4322-84B7-D2C7E00E6434:01}
送信チャンネル数:1
<北海道テレビ放送>
コールサイン:JOHH-DTV
リモコンキー:6
親局:手稲山 23ch 3kW

「水曜どうでしょう」の制作局。
他局と違う地域にあるのでアクセスしにくいのですが、2018年には北1条の新開発ビルに移転するのだとか(これで、在札テレビ6社が北1条通り沿いに集結)。
同局のマスコットキャラクター「onちゃん」は今のテレビマスコットキャラクターの先駆け。在札局で唯一、マスコットキャラクターが屋根に乗っています(上の写真参照)
しかもこんなところまで。
{EAA12B8A-D05E-425C-8612-74A92A141CA2:01}
{0278613F-2865-4DEA-9DED-219FEC2156BF:01}

【余談】
そのHTBの裏手にあるのが、どうでしょうでおなじみのあの公園。
あのアングルがわからなかったのでこれでご勘弁を。
{871FE3EC-7DCD-4D1D-80AF-8CE534624908:01}


【No. 6 テレビ北海道】
{D0CAE864-5105-490B-8A6F-7F2AC3CF43AA:01}
送信チャンネル数:1
<テレビ北海道>
コールサイン:JOHI-DTV
リモコンキー:7
親局:手稲山 14ch 3kW

道内では最も若いテレビ局。自社制作番組が圧倒的に少なく、後はTXNの番組、再放送(系列問わず)、テレビショッピングで構成。
そんなこともあってか、HTBとは対照的に非常にもろく、今でも一部地域では受信できません。
ただ、北海道であやちょの天気予報が見られるのはこの局のおかげなのです。

さて、これで在札テレビ6社完全制覇しました!
次はFMかな?(AMはすでに訪問済み…そう、HBCとSTVだ)