その1008。Brand new HTB~中央区に引っ越したHTB新社屋へ初訪問~ | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

開局当初から、HTBは他局より離れた豊平区に本社を置いていました。

しかし、昨年9月中旬から、新しい高層ビル「さっぽろ創世スクエア」に本社を構えることとなりました。

 

まずこの新本社を外見でがっつりと示すのがこのonちゃんであります。

旧本社では屋上に置かれていたのですが、地上27階建て、地上高131mの屋上においても見えないですよね。

ということでいろいろと検討した結果「onステージ」ができあがったということでしょう。

 

HTB専用のエントランスがあります。どでかくHTBのロゴが書かれているのが特徴です。これで迷うことはありません。

 

HTBでは、旧本社の時から本社ロビーを一般開放しています。

まず入って目に飛び込むのが、この巨大onちゃん壁画。

 

少し目線を上に上げれば、onちゃんが飛んでいます。

現行のオープニング・クロージングは「onちゃんがonちゃん型の気球に乗って飛ぶ」のですが、かつては「onちゃん自らが空を飛ぶ」こともありました。

 

このonちゃんは旧社屋から移ってきたのかな?

 

そしてこちらのベンチ。旧本社のすぐ隣にあり、「水曜どうでしょう」のオープニング・エンディングの撮影に多用された「平岸高台公園」をイメージしたものです。

 

さて、このエントランスには、「タリーズコーヒー札幌HTB創世スクエア店」が入っています。

同店舗はHTBグッズの取扱店ともなっています。

日本各地にタリーズコーヒーはたっぷりとあるわけですが、ここだけでしか提供していないメニューがあります。

それが、この「onちゃんパンケーキ」(340円)です。

 

{457A483D-582F-4473-BA8F-B0ED66039105}

パンケーキの上に、ココアパウダーでonちゃんの顔を描いたこのメニュー。


{3C70CDA3-337B-4DF5-800C-80E28AAC3C91}

食べ終わった後皿を見ると、onちゃんでした。