その946。メンバーおすすめ「生姜味噌おでん」を食す | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

昼公演でも夜公演でも、メンバーがおすすめしていた「生姜味噌おでん」を食べてみました。

実は青森3日目の夕食は、予定ではそばを食べる予定でした。
ただ、2日目の夜に予定を変更しそばを食べたことや、あまり青森に来る機会もないことから、予定を変更し食べることに。

ちなみに、札幌・小樽の場合、一部予約をしています(特に、2016年以降の北海しゃぶしゃぶは毎回予約しています)。
しかし、今回は「1人での予約ができない店」がとても多かったので、予約を一切していませんでした。
なので、このような変更も可能だったわけです。

一体どこで「生姜味噌おでん」を食べることができるのか。
事前に食べることを決めていなかったので、下調べは一切なし。
そこで「生姜味噌おでん」で検索すると、「青森おでんの会」のあおもり生姜味噌だれ おでんMAP(2017改訂版)(←PDFファイル)が見つかりました。

その中から、どこにするか選びました。
現在時刻は15時。場所は青森駅前。
・一番近い「立ち喰いそば処 津軽」→立ち食いそば屋で狭いのでパス
・次に近い「Osora ni Niji wo Kake Mashita」→日曜定休のためパス
・その次に近い「お食事処 おさない」→16時開店(MAPには書いていませんが、14時〜16時は閉まっているようです)だが間に合うのでOK

ということで、おさないさんに行ってきました。
店の外観写真は多分撮り忘れ・・・

で、こちらがおさないさんの「生姜味噌おでん」470円

具材のメモはとっていないので、写真で判断を。

生姜の風味が強くて辛いのかな、と思いましたが、あまり辛くはなかったです。

<10月14日 夕食>
生姜味噌おでん 470円
コーラ 210円
計 680円
※夕食予算1500円。残り820円