北海道を100%楽しもう

北海道を100%楽しもう

令和の目標・・・更なる飛躍。

2009年2月にヤフーブログ開設。
2019年6月にアメブロに引っ越してきました。

これからも北海道の魅力をたくさんお届けします。

         ※当ブログについて※

  1、多忙のため、訪問返し、フォロー返し、ペタ返し、いいね返しはあまりできない
    と思われます、ご了承願います。また、コメント欄は閉じさせていただきます。
  2、当ブログではオフ会は行っておりませんのでご了承願います。
  3、営業ブログはお断りいたします。

毎年さっぽろオータムフェストに行かないと秋が始まらない(爆) ※←↓色のついた文字がリンク先になってます。

 

ちなみに2012年は毛蟹甲羅焼き、2015年はゆりねのモンブランを食しています。

今年は海鮮系にしようと、西11丁目駅で下車して8丁目会場に向かいました。

うに飯とか蒸し牡蠣とか人気。

 

江差町の道産うに蟹アワビ丼ハーフにしました。かに飯の上に少しうにとアワビが乗ってる。

いろいろ食べたいんでハーフにしたけど、食したのは結局これのみでしたw。カニは紅ズワイガニのようですね。

江差町といえば漁業が主な産業。江差は紅ズワイガニの漁場が近いとのこと。浜茹でした紅ズワイかに座をその場で食べたいなあ。

地下歩行空間を通ってたら出くわしました。出店型のイベント「畑のめぐみ」は10日までですが、NPO法人 藻岩山きのこ観察会さんのは9/4のみの開催で既に終了しています。

 

食用と毒きのこがずらりと並んでいました。素人目にはどれもおいしそうに見えてしまうw

毎年これからの時期 きのこによる食中毒があとをたちませんね。

 

子供のころ、たくさんの人とともに後志地方にきのこ狩りに行ったことがあります。ほかの子供はたくさん見つけて袋いっぱいになってるのに、私はさっぱり見つけられませんでした。しかも夢中になって下を向いて探してたら、皆とはぐれてしまって一人になってしまった。これはさすがに冷や汗が出ました。周りに誰もいない、必死にメンバー探してたら皆戻ってきました。あやうく遭難するところでしたよ。それからは怖くて一度も行ってません。

 

皆が盛んに採りに行ってたのは落葉きのこ。味噌汁に入れたらこれまたすごく美味しいんだ。食感も大好き。Wikipediaで調べてみると、どうやらハナイグチが正式名称らしい。カラマツの下に生えるとのこと。

大人たちが一生懸命に瓶詰めにしてたと記憶しています。10歳ころの記憶なのであやふやw

 

 

 

 

 

 

 

 

9/4 地下歩行空間を通ったら復興応援パネル展やってました

 

あの日、緊急地震速報で目が覚めて、まもなくすごい揺れが北海道を襲った。札幌でこれだけ揺れてるならもっと揺れの大きい地域があると確信してテレビのスイッチ押したけど電気がつかなかった。まだ暗い外に出てみた。あちこちのマンションで非常灯だけ付いてた。

 

周りの住宅から続々と住民が外に出てきたので あれこれ話したり一緒にコンビニ行ったりした。あっという間にすごい行列。すぐに商品が少なくなった。避難所開設されてるかと行ってみたけど誰もいなかった。地震当日は2件のコンビニ行ったけど、2件目ではお菓子しか残ってなかった。じゃがりこ数個買った。ドラッグストアが開くという情報を得て行ってみるも、ものすごい行列。どのくらい待ったんだろう。カップ麺と缶詰と水を買った。

 

携帯の電池があっという間になくなる。手動の充電器は携帯にはくそも役に立たない。充電器回してたら手が痛くなるし。ラジオは数分聴くことができるくらいにはなる。

 

ラジオの情報に助けられた。開いてる銭湯の情報も入ってくる。

電気の復旧の情報が随時入る。自分のところもそろそろ点くのではないかと思ってブレーカーあげてみたら電気がついた。周りの住宅やマンションで続々明かりが灯る。それと同時に、消防車のサイレンが鳴り響く。どうやら電源を入れたままででブレーカーをあげた結果、通電火災になった家がたくさんあったらしい。

 

地震後しばらくは食品が手に入りづらかった。ヨーグルト、納豆、缶詰その他いろいろ 。いつになったら普通の生活に戻れるのかなと思ったりもした。

 

地震数か月後まではカップ麺や非常食を備蓄してたが、全部食べてしまった後は備蓄をやめてしまった。

 

水道水もペットボトルに3本くらいためておいて、洗濯のたびに使えば無駄にならないとテレビでやってたんだけど、段々億劫になってやめてしまった。

 

電池と携帯の充電器は手に入れた。

 

政府が計画停電の可能性もあると言ってて、道民皆で節電に取り組む。夜帰宅しても部屋の明かりは付けず、テレビを見ながら夕食をとる。

 

2/21の余震の際には地下鉄全面ストップで バスと徒歩で帰宅したのが午前0時。バスはどんどんくるけど満員満員でなかなか乗れない。始発のターミナルまで徒歩で行って並んだほうが結局は早く帰れたのだろうか。タクシーも全然つかまらない。

 

また備えについて考え直さなきゃ。いつ余震来ても困らないように。以上、まとまりはないけど、思い出したことをずらずらと書いてみた。

 

 

 

 

 

以前から気になってました、北海道そば蕎麦紀行さん。幌加内産のそば粉を使った蕎麦を提供しています。時々深川産ののぼりも見たことあるなぁ。

幌加内といえばそばの作付面積が日本一であったり、全国高校生そば打ち選手権大会で北海道幌加内高等学校が何度も優勝していることで有名。

 

この日は暑かったんで冷たいとろろそばにしたんですが、店内が結構涼しかったんで温かいそばにすればよかったかな。最初はかしわそばのつもりでいたのにぃえー

 

 

そばといえば気になってるのは韃靼そば。毎年さとらんどで開催されるイベントのポスター見かけては行ってみたいんだけど遠いのでなんせ・・・ どういう味がするんだろうとWikipedia見てみたら独特の強い苦みがあるとのこと。アジアに広く分布してるんだとか。知らなかった。

 

もうひとつそばといえば、2019空そば祭りが今日と明日、岩見沢駅すぐ横の岩見沢駅東市民広場公園で開かれています。以前、そば同好会による手打ちのそばを食べたことがあります。過去記事はこちら。そばクレープ食べたかったんですが、準備中だったのと、自分も待っていられる時間がなかったので断念しました。

 

※写真OKもらってます。

 

 

札幌駅に用事があったのでランチはここにしました。東急で9/3まで東北六県味めぐりやってます。

喜多方ラーメンがイートインできます。

 

以前東北に行ったとき、サービスエリアかどこかで喜多方ラーメンを見るも、その時は別のものを食べたのでたぶん今回がお初。

 

ラーメンにはあまり詳しくないので偉そうなことは書けませんがw

 

喜多方ラーメンとは福島県喜多方市のご当地ラーメンとのこと。日本3大ラーメンなの??知らなかった。しょうゆ味ですがあっさりしてますね。もしかして普通の醤油ラーメンより好きかも。チャーシューはしっかり味がついています。

麺は少し太くて少し平たい。いままで札幌ラーメンの縮れ麺とか 九州の豚骨ラーメンの細麺とかしか経験ないだけに、これも初めてです。

あ、神奈川淡麗系のストレート麺も結構好きかな。

 

麺リフトをやってみた。このラーメン好き、あっさりしてるんで毎日でも食べられそう。麺にピントがあっておらずボケボケ。

撮影OKもらってます

 

今度はチャーシューがボケボケw

 

あと人気があって行列ができてたのは、福島の小池菓子舗さんのあわまんじゅう。

ずんだ餅も食べたかったなぁ。聞くところによると、地域によって ずんだん餅とか じんだん餅とか言うらしいですね。

 

あ、街でオータムフェストのポスター見つけた。今年は何食べよう。

 

こちらはサッポロファクトリー近くにある教会です。

 

キリスト教についてあまり詳しくないので自分なりにWikipediaとか調べてみたけど、カトリックの中にもいろいろな教派や修道会があってなかなか難しい。引き続きネットなどで調べて勉強してみよう。

 

札幌司教区の司教座聖堂がここ北一条教会に置かれているらしい。

 

 

昔、誰か知り合いが教会で結婚式あげた記憶があるんですが、おそらくここではない気がする、

なんとなくここには入った記憶がない。

カトリック北11条教会だったのかも。ググって建物見たらそんな気がしてきました。

 

札幌軟石と西洋風の建物がマッチング

 

 

昼間と夕方で違う表情を見せてくれそうですね

 

 

 

ちなみに、北1条教会で検索してみると、ここと、中央区北1条西13丁目の札幌北一条教会がヒットするが、そちらはプロテスタント系らしい。

 

以前ライラックとともに撮影した日本基督教団札幌教会もプロテスタント系だ。

 

これで バスセンター駅周辺特集は終了~。創成川イーストの再開発でどんどん変わっていきそうな地域です。また特集できたらいいな。

どさんこプラザで見つけました、あずきやパウンド。こういうの大好き。抹茶のパウンドケーキ。

なんと、produced by 清月さんです。あの有名な赤いサイロの会社です。

なるほどぉ、だから美味しいんだ。これはお勧めですぞ。

またフードコートに行ってきました。安く済ませられるので結構好きw

同じメニューだとなかなかブログネタにしづらいので、別のものにしてみました。

 

今回選んだのはこちら、牛肉ごはん。お菓子とか結構食べるので、昼食はこのくらいの小振りなのがちょうどよい。

牛肉温玉ぶっかけで美味しさはわかってるので、ご飯とでも絶対に美味しいんだろうなと。

たっぷりのネギが良いアクセントに。

 

諸事情につきサツエキ周辺の飲食ネタ増えそうw

実は気になってる蕎麦屋さんあって。いつ行こうかな。

 

 

久しぶりに琴似神社さんに行ってきました。琴似散策の安全祈願に

 

以前こちらの大祓神事を経験したことがあります。神事が始まったのと同時刻に就職内定の着信が入っていたことがあり、それ以来私のパワースポットとなっております

 

9/4に秋季例祭が開催されるようです。

 

琴似発寒川近くの温度計です。8/10撮影。この日はちょっと肌寒く、長袖&ジャッケット着てきました。室温は相変わらず高いですが、32、33度だった時よりは少し下がってきました。