久しぶりの北海道神宮 札幌市中央区宮ヶ丘474 | 北海道を100%楽しもう

北海道を100%楽しもう

令和の目標・・・更なる飛躍。

2009年2月にヤフーブログ開設。
2019年6月にアメブロに引っ越してきました。

これからも北海道の魅力をたくさんお届けします。

報告したいことがあったので北海道神宮に行ってきました。6/14~6/16まで北海道神宮例祭のため その時に行ければ本当はよかったんですけど、時間が取れたので急遽行くことにしました。

 

円山公園から入ります。この日は11時の段階で26度越え。暑かったです。緑がきれいな季節だなぁ。

 

円山公園口鳥居のほうから行きました。

 

開拓神社 北海道開拓功労者が祀られています

 

鉱霊神社 北海道鉱業会殉職者が祀られています

 

穂多木神社 1997年に経営破たんした北海道拓殖銀行の物故者が祀られています

 

北海道神宮例祭が近いため、露店の準備も始まっていました。

 

神門

 

拝殿

 

6/16の神輿渡御の順路図

 

授与所 お守りを買いました。幸せの御守(水晶)。きれいで可愛い

 

古いお札・お守り納所。常時設置されてるのでありがたいです。古いお守りを納めてきました

 

神門を出て令和の鳥居をくぐると 六花亭 神宮茶屋店。レモンパイを買いました。夏らしく爽やかなお菓子です。

 

 

令和の鳥居からまた東方面に進むと神宮茶屋が

 

焼きたて福レ餅。神宮茶屋餅も気になったぁ。今度買いたいな。

 

帰りは第2の鳥居から出ました