今年のあなたの運勢は・・?  と、仕事始めの贅沢弁当 北海道三昧 冬御膳 弁菜亭  | 北海道を100%楽しもう

北海道を100%楽しもう

令和の目標・・・更なる飛躍。

2009年2月にヤフーブログ開設。
2019年6月にアメブロに引っ越してきました。

これからも北海道の魅力をたくさんお届けします。

ダルマ門松鏡餅餅今年もよろしくお願いいたします。おせち絵馬お年玉神社

 

いつもたくさんの方にご訪問いただきありがとうございます。

今年も北海道の魅力をたくさんお届けしたいと思います。

 

 

 

 

アメブロのおみくじを引いてみました。

 

 

\2022年のあなたの運勢/

 

2022年おみくじ結果

 

 

 

 

いやいやいやいや、これめちゃくちゃ当たってますよ。忙しすぎる1年って・・・もう忙しくなって3年目ですけど。時間取れてもたった5分とか10分はあたりまえ。でも忙しい中にも色々幸せがあるもので・・・。面白い発見もありますしね。今年も北海道の魅力をたくさんお届けできたらよいとお思います。

 

早速今年初の記事を載せたいと思います。ブログを毎月書くと運気がアップするようですしね。

 

4日の仕事始めの贅沢弁当はやっぱり駅弁でしょ。JR札幌駅構内に確か2店、西改札口近く1店、東改札口近くに1店あると記憶しています。(ほかにも知ってる方は教えてくださいませ)

 

弁菜亭という、㈱札幌駅立売商会さんが展開している駅弁です。明治32年創業。明治時代はどんなお弁当があって、どんな人たちが駅弁を買ったのでしょう。コンビニなどがない時代に、駅弁を買って列車の中で食べるのは至福のひと時だったでしょうね。

 

お店には目移りするくらいおいしそうなお弁当がたくさん並んでいますよ。

 

私が今回買ったのはこちら、北海道三昧 冬御膳です。冬季限定です。北海道の旬の食材がいっぱい。どれも美味しいのですが、昆布茶飯(イクラ添え)はイクラのプチプチ感と、イクラを口の中でつぶした時の ご飯に染みた味がなんとも美味でした。

 

 

過去に買った駅弁はこちら

 

2020年

 

2020年

 

2014年

 

2014年

 

 

弁菜亭