2022年 ドラフト候補 高校生 投手 【Bランク】

大野稼頭央(大島高校)

 

選手情報

名前:大野稼頭央

読み:おおのかずお

出身:鹿児島県奄美大島出身

小学校:龍郷町立戸口小学校(1年生からソフトボールを始め、3年から野球を始める)

中学校:龍郷町立龍南中学校(軟式野球部に所属。龍郷選抜で3年時に離島甲子園に出場)

高校:鹿児島県立大島高校(1年秋に背番号1。2年秋に九州準Vを達成。センバツに出場)

3年時の成績:鹿児島県大会準優勝(甲子園出場は春1回)

 

 

身長:175cm/体重:64kg

投打:左投左打

ポジション:投手

最高球速:146km/h

遠投:120m

50m:6秒3

左手の握力:72kg

持ち球:スライダー・カーブ・チェンジアップ・SFF・ツーシーム

注目球団:中日・DeNA・オリックス・ロッテ・楽天・ソフトバンク

即戦力度:☆☆☆★★

新戦力度:☆☆★★★

 

趣味:スポーツ

好きな選手:今永昇太

好きな球団:DeNA

将来の夢:プロ野球選手

好きな食べ物:プリン

嫌いな食べ物:なし

好きな芸能人:杉谷拳士

ニックネーム:かずお

備考

・稼頭央の名前の由来は父親が現西武ヘッドコーチ・松井稼頭央の大ファンだったか

・身体能力が抜群で、中学時代までバク転、バク宙ができた

・小学生時、野球のほかにも体操教室に通っていた

・1つ下の弟・幸乃進も同校の野球部に所属。

・本土の私学から誘いを受けていた大野は中3秋に捕手の西田君から

「島から甲子園に行こう」と誘われた

他のチームメイトの武田・中・竹山も残ると語り、みんなと島から行く方が

達成感や喜びがあると、大島高校への進学を決めた。

 

評価

いま日本で一番身体の強い高校生ピッチャー

身長、体重は比較的低く、軽めではあるが、柔軟性を活かした全身を使った投球は

躍動感と力強いボールを生み出している。

 

コントロールはかなりアバウトで、四死球も決して少ないタイプではないがストレートでどんどんと押していけるピッチャー。

 

カーブ、スライダーを変化球では軸というよりも、ストレートを目いっぱい投げるための小休止のように使っていた。そのため精度、角度、腕の振り的に少々物足りなさが残る。

リリースもある大きく異なるので、今後の修正に期待したい

 

彼の似ているタイプは元メジャーリーガー。レッドソックスで活躍した

岡島秀樹さんに似ている。岡島さんも高校時代はコントロールが比較的アバウトなピッチャーではあったが、巨人入団後に“ノールック投法”を編み出し、ストレートとカーブを

武器に中継ぎのエースとして活躍した。彼も腕の振りのコツをつかんでくれれば、しなやかな身体の動きと肘の角度で劇的にいいピッチャーになる可能性を秘めている

 

そして彼最大の武器はやっぱり投げてきた量、スタミナにある。

昨年の秋は九州大会決勝まで89イニング、9連続完投で防御率1.21という圧巻の

投げっぷり。九州大会の3日間で467球も投じている。

投げすぎという意見も確かにあるかもしれないが、部員が少ない中で3年間、常に投げ切ってきた彼の精神力、体力、責任感は今の時代に薄れてきた。うまいだけではなく、強い選手の素質を持っている

 

個人的には中継ぎで間隔を空けずに投げさせた方がいいタイプと思うので、そこらへんも注目してみていきたいと思います

 

参考動画

 

 

 

 

2022年 ドラフト候補 高校生 投手 【Aランク】

森下瑠斗(京都国際高校)

 

選手情報

名前:森下瑠斗

読み:もりしたりゅうと

生年月日:2004年9月19日

身長:180cm/体重:76kg

出身:京都府福知山市

小学校:福知山市立昭和小学校(1年時に昭和ガッツで野球を始める)

中学校:福知山市立南陵中学校(福知山ボーイズに所属)

高校:京都国際高校(1年秋から背番号1でベンチ入り)

3年時の成績:甲子園1回戦敗退(甲子園春1回夏2回出場)(3年時春はコロナで出場を辞退)

 

 

投打:左投左打

ポジション:投手・外野手(RF)

最高球速:145km/h

持ち球:スライダー・カーブ・チェンジアップ・フォーク・カットボール・ツーシーム

高校通算本塁打:21本

遠投:100m

50m:6秒4

注目球団:ヤクルト・阪神・巨人・中日・DeNA・オリックス・ロッテ・ソフトバンク・日本ハム・西武

即戦力度:★★★★

新戦力度:☆☆☆☆

 

趣味:動画鑑賞

好きな選手:松井裕樹

好きな球団:ソフトバンク

将来の夢:幸せに暮らす

好きな食べ物:ブロッコリー

嫌いな食べ物:にんじん

好きな芸能人:ダウンタウン

ニックネーム:りゅうぼん

備考

・幼少期、母とやるトスバッティングが楽しすぎて保育園を1か月間休んだ。

 

評価

2年夏にエースとして甲子園で4強。一気に全国へ名前を知らしめたサウスポー。

今年はサウスポーの有力候補がかなり絞られているがその中で1番知名度も実力も高い

京都の同世代の球児たちは早い段階から「打倒・森下」を掲げて対策をしてきた。

ドラフト上位指名候補の京都外大西・西村も森下にはライバル意識を燃やしていた

ただ、彼と京都国際高校はそんなライバルを次々と蹴散らし、

一躍全国クラスの高校へと成長させていった。

 

高校では主にクリーンナップとエースという主役の働きで二刀流として成長してきたが、

本人は「打撃は得意じゃない」と語っている。

 

投手として身長はプロ野球でいうと平均。だが、右肩を大きく下げ左腕を高い位置にもっていって、リリースするオーバースローは高さを感じるうえに、高めのストレートに威力を感じる。

さながら、松井祐樹のような身体の使い方で完成度も非常に高い。

 

変化球もスライダー、チェンジアップはレベルが高すぎる。角度も制球力もあるし、ミスショットが少ないのが魅力。

 

2年時はほぼ1人で投げていたことをみると投げる体力はある程度問題ない。

ただ、3年時は春に肘を故障して、結局2年時のような投げっぷりは戻ってこなかった

 

肘の下がり方などを観ると思うように投げれてはいなかったし、ある程度ドラフトまでの期間はリハビリ程度の練習。下半身の強化などに重きを置く。

 

プロに入っても来年1年は実戦ノースローというのも考えられるし、それが2年、3年と続く可能性もある。

 

彼が本格化するまではしっかり時間をかけて、長い目で見れる球団に指名されることが重要となる。

 

参考動画

 

 

 

 

 

2022年 ドラフト候補 高校生 外野手 【Aランク】

藤田大清(花咲徳栄高校)

 

選手情報

名前:藤田大清

読み:ふじたたいせい

身長:187cm/体重:82kg

出身:長野県下條村(生後すぐに東京都練馬区に引っ越す)

小学校:練馬区立関町北小学校(エース関北少年野球倶楽部に所属)

中学校:練馬区立関中学校(中野リトルシニアに所属。3年冬に日台国際大会参加)

高校:花咲徳栄高校(2年秋に公式戦初出場)

3年時チーム成績:埼玉県大会準決勝敗退(甲子園出場経験なし)

 

 

投打:右投左打

ポジション:外野手(RF)

高校通算本塁打:11発

50m:6秒2

遠投:107m

一塁到達タイム:4秒33

注目球団:DeNA・オリックス

即戦力度:★★★★★

新戦力度:☆☆☆☆☆

 

目標の選手:西川愛也

備考

父・勉は池田高校で名将・蔦監督のもとでキャプテンを務め、甲子園出場を果たしている。

・兄・航大はJリーグ川崎フロンターレのJr.ユースに所属していた。ポジションはGK

 

評価

天才気質の左打ちヒットメーカー

2年時の秋に用があって花咲徳栄高校の試合を観たとき、彼ははっきり言って目にもつかない選手だった。ただ、冬を超えて、春、夏と雰囲気をただ寄せるようになった

打席での構える雰囲気は高校の先輩でもある西武ライオンズの西川愛也を参考にしている。

確かに雰囲気は似ているしバットの寝かせ方やヒッチの仕方は似ている。

 

現状、監督からの指導もあって長打の意識をある程度消してミートを重視して打席に立っているが、彼は身長もあるし、筋力、脂肪もこれからつけていける余地がある。

将来的には阪神・糸井選手のようなパワー・スピードを兼ね備えた選手になれる素質がある。

 

課題としては

金属バットだと詰まることを恐れないで振りに行っているので、芯でとらえなくてもヒットになっているが、木製になるとそこが怪我の要因になることもある。ただ、ここを超えないとプロでは通用しないので、ハードメイプルのような衝撃が直に伝わるバットを使ってほしい。

 

長身ではあるが、動きが機敏で盗塁はある程度できる。守備はこれからまだまだいじりようはあるが、肩はいいものを持っている。

将来性のある大型外野手。4年後にはリーグを代表するリードオフマンになる。

 

関連動画

 

 

 

 

2022年 ドラフト候補 高校生 投手 【特Aランク】

榎谷礼央(山梨学院高校)

 

選手情報

名前:榎谷礼央

読み:えのきやれお

生年月日:2004年7月7日

身長:179cm/体重:76kg

出身:静岡県浜松市

小学校:浜松市立浅間小学校(2年時に野球を始める。当初は主に遊撃手)

中学校:浜松市立江西中学校(浜松シニアに所属。3年時に全国大会に出場)

高校:山梨学院高校(1年生夏からベンチ入り。2年秋に県大会5試合で自責点0)

 

 

投打:右投右打

最高球速:144km/h

持ち球:スライダー・カットボール・チェンジアップ

遠投:100m

50m走:6秒5

注目球団:ヤクルト・ソフトバンク

即戦力度:☆☆☆☆★

新戦力度:☆☆★★★

 

趣味:体を動かすこと

好きな野球選手:菅野智之

好きな球団:巨人

将来の夢:プロ野球選手

好きな食べ物:メロン

嫌いな食べ物:ナス

好きな芸能人:出川哲郎

ニックネーム:えのき

備考

・祖父、父と3世代で甲子園に出場している

・春季関東大会では2回戦に右足首に打球が当たり、3回戦では痛み止めを服用して臨んだ

・礼央の名前の由来は礼は「とにかく礼儀正しく育ってほしい」との思いを込め、

  央は「グラウンドの中央でプレーする投手をイメージ」している。

 

評価

どうしても高校野球をみているとスピードガンが表示が速いピッチャー=プロ野球で通用するピッチャーって考える方が多い昨今、彼のように自分がやるべき仕事を淡々とこなす仕事人のような投手はもっと評価されるべきである

 

彼のすごいところは何といってもコントロール。外・内・高・低を的確に投げ分ける。はっきり言って155km/h投げる高校生よりも彼のコントロールの方が異常。

ちょっと…プロの1軍で投げるピッチャーでもなかなかやれって言ってもできない

ストラックアウトをやらせてみたい笑

印象として似てる選手で例えると、元中日の吉見投手

 

今年春の関東大会を観たときに驚いたのは、彼はランナーを出してピンチになっても外に逃げるボールをほとんど使わないこと。

普通、ピッチャーはピンチになったら外に逃げるボールやショートバウンドになるような低めのボール、全力の直球などをつかうのだが、彼の場合はランナーがいようがいまいが、一定してストライクゾーンの内で勝負している。

ちょうどバッターが手を出したくなるボールを投げて、空振りやゴロを打たせている。さらに平均球速こそ130km/h前半にもかかわらずバッターが面白いように詰まるキレのあるストレートをコントロールできている。さらに、変化球でも簡単にストライクを取れるコントロールがある。

 

打たれるのが恐くないのかなと思うくらいどんどん投げ込む。肝の据わりっぷりに脱帽です。

 

彼の場合使いべりをほとんど感じない。9回を投げ切る体力もあるし、制球にも影響がない

夏の選手権は彼にしては本調子じゃなかったのかなと少し残念な気持ちではあるが

ポーカーフェイスで淡々と投げ込む姿は将来への期待を膨らませてくれる。

 

関連動画

 

 

 

 

2022年 ドラフト候補 高校生 投手 【Aランク】

安西叶翔(常葉菊川高校)

 

選手情報

名前:安西叶翔

読み:あんざいかなと

身長:186cm/体重:89kg

血液型:A型

出身:京都府京都市

小学校:京都市立第三錦林小学校(1年生時から北白川ベアーズに所属。6年時には捕手)

中学校:京都市立岡崎中学校(軟式クラブチーム京都ベアーズに所属)

高校:常葉菊川高校(1年秋からベンチ入り。2年の秋大会以降サイドスローに変更)

3年時のチーム成績:静岡県大会4回戦敗退(コロナ感染で2回戦以降投げられず)

(甲子園出場なし)

 

 

投打:右投右打

ポジション:投手

最高球速:150km/h

持ち球:スライダー・チェンジアップ・カーブ・カットボール・ツーシーム

クイックタイム:1.24秒

スパイクサイズ:29cm

注目球団:日本ハム・巨人・ロッテ・DeNA

 

家族構成:父・母・兄・妹

 

評価

今年の夏は完全燃焼できずに終わってしまった。静岡県注目度No.1ピッチャー。

高校生としては珍しい完成度の高いサイドスローピッチャーである。

 

今年プロ野球で活躍する大勢のあおりを受けて、静岡の大勢という呼ばれ方をしているがタイプは全くの別物

まず、第一に現時点で身長が186cmと長身のサイドスローピッチャーというのもプロでもかなり稀な存在。現DeNAの三上が190cmと長身で、サイドスローとスリークォーターの組み合わせで投げているが、どちらかというとスリークォーターに分類される。

 

彼のように円を大きく使って、腕を振れるサイドスローピッチャーはほんとに稀。

スピードも出せるのはもちろん。彼の投げ方であまり抜くようなボールを投げると肘に負担がかかるが、彼は高校時点ではそういったボールを極力投げていない。それだけ気を使いながらバッターと勝負できているのはポテンシャルの高さを証明できている

 

基本の投球組み立ては逃げるスライダーと真っすぐと右打者に食い込むツーシーム。

長くイニングを投げてもリストがヨレることがない。このリストはなかなかマネできない。

中継ぎがメインになるかもしれないが、先発としても見てみたい可能性の多い投手である。

 

参考動画