2022年 ドラフト候補 高校生 投手 【Aランク】

森下瑠斗(京都国際高校)

 

選手情報

名前:森下瑠斗

読み:もりしたりゅうと

生年月日:2004年9月19日

身長:180cm/体重:76kg

出身:京都府福知山市

小学校:福知山市立昭和小学校(1年時に昭和ガッツで野球を始める)

中学校:福知山市立南陵中学校(福知山ボーイズに所属)

高校:京都国際高校(1年秋から背番号1でベンチ入り)

3年時の成績:甲子園1回戦敗退(甲子園春1回夏2回出場)(3年時春はコロナで出場を辞退)

 

 

投打:左投左打

ポジション:投手・外野手(RF)

最高球速:145km/h

持ち球:スライダー・カーブ・チェンジアップ・フォーク・カットボール・ツーシーム

高校通算本塁打:21本

遠投:100m

50m:6秒4

注目球団:ヤクルト・阪神・巨人・中日・DeNA・オリックス・ロッテ・ソフトバンク・日本ハム・西武

即戦力度:★★★★

新戦力度:☆☆☆☆

 

趣味:動画鑑賞

好きな選手:松井裕樹

好きな球団:ソフトバンク

将来の夢:幸せに暮らす

好きな食べ物:ブロッコリー

嫌いな食べ物:にんじん

好きな芸能人:ダウンタウン

ニックネーム:りゅうぼん

備考

・幼少期、母とやるトスバッティングが楽しすぎて保育園を1か月間休んだ。

 

評価

2年夏にエースとして甲子園で4強。一気に全国へ名前を知らしめたサウスポー。

今年はサウスポーの有力候補がかなり絞られているがその中で1番知名度も実力も高い

京都の同世代の球児たちは早い段階から「打倒・森下」を掲げて対策をしてきた。

ドラフト上位指名候補の京都外大西・西村も森下にはライバル意識を燃やしていた

ただ、彼と京都国際高校はそんなライバルを次々と蹴散らし、

一躍全国クラスの高校へと成長させていった。

 

高校では主にクリーンナップとエースという主役の働きで二刀流として成長してきたが、

本人は「打撃は得意じゃない」と語っている。

 

投手として身長はプロ野球でいうと平均。だが、右肩を大きく下げ左腕を高い位置にもっていって、リリースするオーバースローは高さを感じるうえに、高めのストレートに威力を感じる。

さながら、松井祐樹のような身体の使い方で完成度も非常に高い。

 

変化球もスライダー、チェンジアップはレベルが高すぎる。角度も制球力もあるし、ミスショットが少ないのが魅力。

 

2年時はほぼ1人で投げていたことをみると投げる体力はある程度問題ない。

ただ、3年時は春に肘を故障して、結局2年時のような投げっぷりは戻ってこなかった

 

肘の下がり方などを観ると思うように投げれてはいなかったし、ある程度ドラフトまでの期間はリハビリ程度の練習。下半身の強化などに重きを置く。

 

プロに入っても来年1年は実戦ノースローというのも考えられるし、それが2年、3年と続く可能性もある。

 

彼が本格化するまではしっかり時間をかけて、長い目で見れる球団に指名されることが重要となる。

 

参考動画