ドグマ2(34)温故知新 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​ん?ここは……?

前回は古戦場跡エリアから抜け出してきてパッと見かけた野営地で終了してましたが


改めて再開して現在地を確認すると


かなり前にハーヴ村の北の方の川沿いを探索してた時に

破壊された橋の向こうに見えてた野営地でした。


そしてそのすぐ北側に見えてた

あの洞窟のすぐ近くでした。


というわけでまずはここから探索しようと思ったのですが

あれ?川の水が洞窟の中にも流れ込んでて中に入れない?


向こう側に回り込めば入れるのかな?


と迂回移動開始。


途中ちょうど洞窟の岩山の反対側でリザードマンと戦闘してたら、横を牛車が駆け抜けていきました。


ここが街道だったのね。


反対側からは浅瀬が続いていて洞窟の中に入ることに成功。


しかし、入り口が大きい割にはそんなに広くはないね。そりゃそうか、今迂回してきた岩山一つ分だからなえー


しかし奥には

キメラがスヤスヤ寝たりしてました。叩き起こしましたがグラサン


洞窟を抜けると

岩山の上に出てきました。細い道が続いてるからこちら側から入ることもできたみたいだな。


なんか久々にいつもの像を発見しました。


像に近づいていくとサイクロプスが邪魔をする。

あれ?奥の崖の向こうにグリフィンの翼が見えたような?


ひとまずサイクロ倒して像のところへ

像のメッセージは集落が見える、ですが多分右手に見えるハーヴ村のことだろうな。


さっきチラ見したグリフィンが気になったのでそこの崖を登っていく。向こう側から鳥っぽい声も聞こえてくる。


が、崖上に到着するとさっきまで居たみたいだけどグリフィンは今しがた飛び去った後みたい。


上から覗き込むと

グリフィンのものらしい巨大な鳥の巣がある。

あれ?あの中にあるのは?

ファストトラベルポイントを設定できる戻りの礎じゃないか!爆笑


貴重品ありがとう!その他にも飛石とかいいものを貯め込んでやがったグラサン


  ​また、霧の中へ

が、巣の中のものを回収するために下に降りたら、今来た道へは戻れなくなってしまう。


先へ進むしかないのだが

どうやらこの先は前回通り抜けた霧の湿原みたい。


逆に言えばここに繋がるルートを見逃してたわけだけどね。


他に道はないので再び霧の湿原へ。


前回通り抜けることで精一杯だったからちょうどいいかも。


湿原の南側の崖を左手にしながら西に進むと、前回古戦場跡へ抜けたルートに合流。一旦霧の中に戻って今度は北へ。


ちょっと小高くなったところに村の跡のような場所を発見。住んでる村人はアンデッドばかりだけどグラサン


ここには野営地跡もありました。

朝まで休んでも朝っぽくならないのが玉に瑕。


村を抜けていくと西側に登っていけそうな崖があって霧が晴れかける高さまで登れましたがそこから先へは無理そうな感じ。


再び降りていくとちょっと大きめの池があってそれ以上は北へ行けなくなる。


そういえば前回も水場に行手を遮られてたな。川じゃなくて池…湖?だったのか。


とにかく池に沿って村のあたりまで戻ってくると

橋が掛かっているな。


向こう岸に赤い光が見える。

あれも前回見た記憶がある。如何にもアンデッドっぽいなぁと思ってた奴。


というわけで橋を渡るとこの赤い目の奴とボス戦。

コイツはワイトでいいのかな?


魔法の撃ち合いの戦闘もなかなか楽しいな。

どうやらここは古い刑場だったみたい。朽ちたギロチンみたいなのもあった。

そしてどうやらここは池の中に浮かぶ小島みたいだね。


再び橋を渡って池の南側から東側へ移動。


……どうもこの先は前回探索したハシゴだらけの洞窟に続くみたいだな。

ほぼほぼ湿原の探索もできたっぽいし、前回洞窟を抜けた先は探索してないからそっちへ行くか。


洞窟の東の出口から外へ。

前回は夜だったが今回は昼間。


そうすると、ここだったかてくらい見覚えのある場所。近くの野営地で前回休憩してたし、なんで洞窟の入口見逃してたんだってくらいの場所でしたてへぺろ


ちょっと高い場所から眺める。

ちょっと向こう側に砂埃が立ってるように見えるのが霧だったんだね。


…?あれ?

なんか記憶が?


今回冒頭の川向こうから洞窟発見した時と同じ頃、

像の立ってる丘から、なんか砂嵐みたいになってるな、って言ってたのが霧の湿原だったのか!


そして、その向こうに神殿みたいな遺跡が見えてたけどあれは古戦場跡へ続く道なのか?

それともまだ行ったことのない場所なのか?


確認したらちょうどひと月前くらいだったな。


記憶繋がると気持ちいい口笛