ドグマ2(18)グリフォンに挑戦したけども | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​フローティングで回収していこう

新たな我が家で目覚めて新たな冒険へ。


出発前にまたポーンを入れ替え。

サラポ→サラポ

シフポ→アチャポに変更しました。

前衛がマイポだけになりましたがなんとかなるっしょ


今回はフローティングを使って、手が届かない場所にあった宝箱などを回収するのが当面の目標。


まずは王都から西にあるバリスタ塔の裏にある宝箱と

その近くにある立像の丘へ


そこから更に海岸洞窟に向かいましたが

海岸洞窟の宝箱はフローティングを使わなくても分かれ道から迂回することで回収できましたてへぺろ


まあ、そういうこともあるわな。


海岸洞窟を抜けた先に

海辺の村っぽいのを以前見つけてましたが、


どうやらこの村の周辺がモンスター討伐クエの一つみたい、ってのはコレボ鉱山を探索したあたりで気づいておりました。


一応次のメインの目的地はここかな?って感じでしたが、その前にもう少し周囲の探索を。


具体的にはコレボ鉱山の北側を通る、牛車が通るメイン街道をマップ上繋げておきたい、ってことで


こないだ酷い目にあってから若干森がトラウマ。

だけど奥の方ににサイクロプスの背中が見えたのでついふらふら〜っとグラサン


まあ。ここはまだこの前アスプに苦戦した森からは全然離れてるんだけどね。


壊れた橋がある。ここもいつか修復されるんだろうか?

下を流れてるのはメルヴェのあたりから2連石橋を潜って流れてるあの川の下流です。


そのまま川沿いを北上。

ポーンが洞窟があります!と報告してくるが向こう岸みたいなのでいまは保留。


今度はちゃんとかかった橋。

どうやら牛車は海辺の村の方ではなく、この橋を渡って更に西へ進んでいくみたい。とりあえず橋の向こうはまだ早いかな?


  ​洞窟がいっぱい

その後、とっぷりと日が暮れてしまう。

暗すぎるグラサン


近くにある野営地は橋を渡った向こう側なのでまだそちらには行きたくない。


なんとかこちら側でないのかな?と内陸部へ


ウロウロしてると洞窟の入り口が。

夜間なら洞窟も外も一緒だなと探索することに


魔法使いキャラが2人いると流石に戦闘が派手だね。


コレボ鉱山が近いからか、この洞窟も元々鉱山だったらしい。鉱床ポイントがあったりするがそこまで広くもなくあっさり探索終了。


外に出てきたが完全に真夜中に。

あれ?さっきと別の洞窟も近くにあるみたいだな。でもとりあえず野営地だ。


なんとか煙が立ってるのわ見つけて、ようやく

休息照れ


夜が明けてもう一度川沿いへ向かう。

夜の間にかなりデタラメに進んでるのたので、どこまで確認済みなのか分かんなくなるよ。



川沿いでオーガがリザードマンたちとはしゃいでる。

しゃあねぇ、戦うか。


橋のところまで戻ってきたところで、川岸と昨晩泊まった野営地の間に細かな道が走ってるのでそちらを確認することに。


途中ですれ違ったNPCパーティー。

あれ?この人たち、見覚えがあるぞ。


以前、共闘してオーガを倒した、濃い顔のパーティーの人たちだ爆笑


どうやらこの辺りをずっとウロウロしてるみたいだな。


彼らとすれ違った向こう側に天然の石のアーチ橋みたいなのが見える。何かありそうだから行ってみようか。


途中、森の中の小道を進むと小屋があるが

この小屋の向こうで、またしてもオーガがはしゃいでる。


なんか。オーガが出てくるたびに「はしゃいでる」って表現してるけど、それはオーガが頻繁に、両足ジャンプを繰り返す、いかにも猿っぽい動きをするからだなグラサン


オーガを倒してアーチ橋方面へ。

丘を登ると

いつもの立像を発見。

眺めているのは西方向、つまり川を渡った先。

山の中腹にパルテノン神殿みたいな柱のある遺跡が見えるが、その手前が、砂嵐みたいになってるのはなんだろうか?


丘の上から前夜に見つけていたもう一つの洞窟の入り口を発見。


場所的には思いっきり洞窟の入り口の前を通り過ぎていましたグラサン


ちょうど光が遮断された崖だったからまさかそこに洞窟の入り口があるとは思ってなかったよ。


今度の洞窟は結構長め。

やはりこちらも元々は鉱山らしい。


こちらの洞窟は別の場所に通じてた

(今回は南から入って北へ出た)


出口からすぐのところにゴブリンたちが屯していて洞窟の出口から魔法ブッパしてたら

魔法の流れ弾が、近くにいた野良牛にヒットして倒れる。


と、

牛の死体目掛けてグリフォンが飛来ガーン


いや、これはチャンスだろう。やるっきゃない!


ちょうど街道の上で戦ってるので、通りがかった牛車が突っ込んでくるガーン

おい!無茶すんな!



グリフォンダウン!後少しだ!頑張れ!


が最後のHPバーが半分を切ったくらいで

飛び去って逃げられてしまったえーん





後に残ったのは牛の死体。



牛車全滅した?



と思ったら無事に運航してた。


死んでたのは最初にグリフォンが失敬しようとしてた奴かな?


街道沿いに西へ。

橋のところまで行ってこれでメインの街道がしっかり繋がったかな?


再び東へ向かう。今度は川縁を歩く。

……向こう岸になんかいますね。



ドラゴンじゃあ!!


覚者になった時の回想シーンに登場した奴を除けば今回初かな?


川沿いにも洞窟一つ発見。ここもそんなに深くなかったな。


さっきのグリフォンと戦った洞窟の出口前まで戻ってきた。ここに野営地があってまた日が暮れ始めたので休息。


朝になるとサラポさんがまだ行ったことのない洞窟に案内すると言ってきた。


もう、今回は洞窟3つ探索してますがまだあるの?


とりあえずついて行きましたが……ん?ここはさっき出てきた洞窟では?


と思ったらホントに新規の洞窟でした。

めちゃめちゃ近場にあるんだな。


ここは壁を破壊したり、落とし穴があったりというギミック豊富な洞窟。

また、向こう側からでしか開かない扉が……しかし、今回は閃き冴えてて、この洞窟のギミックを利用して無事に向こう側に行くことに成功!


いつもこうありたいですね。

(ポーンが言いそうなセリフ)


さて、大体この辺りも探索し尽くした感じだから一旦帰るか。


  ​更に洞窟が

そうそう、前々回山地の登り口探しをしてた時に

フローティングで辿り着けそうな石像があったよね。あそこを回収しに行こう。


いつも石像は見晴らしのいい場所に立ってるんだが、

↑の時は逆光で気づかなかったんだけど、ここの像、海側ではなく山側を向いてるんだよね。


なんでかな?崖があるだけなんですが。


近くにメッセージがあって洞窟が見える、と。

うーん、確かに方向的にはコレボ鉱山とか、今回探索したたくさんの洞窟がある方向に向いてはいるんだけど……?


まあ、いいや他にめぼしいものがないかな?


と、こんなとこに野営地を発見。


こんな行きにくい場所に野営地作ってどうするのさ?と思いつつせっかくなのでキャンプを張る。



あれ?すぐ目の前に洞窟があるぞびっくり


もしかして、さっきのメッセージはここのことを言ってたのか?


ま、いいや。探索だ!


もしかしたら、念願だった山地の上に行けるかも?


……と期待したのですが残念ながら別の場所へ通じてることは通じてましたが、山地の東側、壊れた方の水道橋近くのバリスタ塔の前に出てきました。


……というか、この洞窟の存在完全に見落としてましたね。ここから進めばフローティング使わなくても石像のとこまで行けたのにてへぺろ


まあ、いいや。こっちのバリスタ塔の近くの岩の上にも宝箱あったから回収していこう。


  復活のグレゴル

王都に帰還。とりあえず自宅で寝たいのだが……まだ自宅の場所をちゃんと覚えてないグラサン


富裕街に迷い込んでしまったてへぺろ


なんとなくそばにいたおじさんに話しかけたら……なんか頼み事があるそうな。

サブクエか?

違った。この富裕街の家を売ってくれるそうだ。

値段が前回購入した平民街の家の10倍ガーン


前回家買った時は宿屋10泊分なら安いと思ったが、宿屋百泊分となると元がとれるかどうか微妙だな……泊まる以外の機能があったりするのかな?


おじさんのいたとこから奥へ行く。ここはまだ来たことないところだな……ん?この感じもしかして?


遺体安置所を発見。


受付?でお金を払うと死体に目印の灯りが灯るらしい。

現在3人の死体があるみたい。やはりグレゴルさん、死んでたかえーん


受付の奥に安置所が、幸い剥き出しではなく棺に収められてる。


3人だけなら目印つけてもらわなくても大丈夫かな?と思ったが受付を通して目印をつけておかないと蘇生はできないらしい。


仕方ないな

グレゴルさん蘇る爆笑


ムービー付きで復活かよ。


とりあえずこれで罪悪感が晴れましたグラサン


なんとか自宅を探し当てて就寝。