5月カタログ終了作品 大量! そして懲りずに6月の予想 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

わ昨日カタログの更新されました。


さっそくデイヴ・ザ・ダイバー遊んでます。

無料のDLCコンテンツもありますよ。


そして、先月は発表までタイムラグがありましたが今回は早速、終了予定作品が更新されてます。


こちらです。

そしてさらに今回は


更にドン!


なんと全部で21タイトル

が来月終了してしまいます。


その中にはスクエニのFFナンバリングシリーズ6作と、スピンオフのワールドFFもガーン


いや、ここで旧作とはいえFFシリーズが消えるとは思わなかった。

2月の終了予想した時は零式についてはFFシリーズはカタログの設立した当時からカタログ入りしててこれまで削除されたことがないから!って理由で削除されない!と予想してたくらいだからな。前提から思いっきりひっくり返された感じ。


そもそもFFは実機の一覧内に人気シリーズとして専用ページがあるくらいなんですが……結果として零式とリメイク7だけが残るのことになるのかな?あ、ストレンジャーズもあるか。


スクエニ、FF以外の14タイトルはほぼ全てインディーズタイトルなのですが、この14タイトルのうち11タイトルがPS4専用タイトルなのですよね。しかもカタログ初期からのメンツが多い印象。


もしかしてゲームカタログは、よりPS5重視のサービスに変革しようとしてるのでしょうか?

スクエニのFFタイトルも全てPS4用のタイトルなんですよね。


 ​予想は大外れ

そして、先月やった予想ですが

全くもって大外れ。前回を超える大外れです。


なんといっても周年タイトルで今回終了予定に入ったものは0


終了間違いない!と思ってたヒューマニティーも生き残りましたからね……。

全く予想した時間はなんだったのか。


 しかし懲りずに予想する!!


でもめげずに予想しましょ

今回検討するのは去年の6月の追加作品です


ファークライ6

ニンジャタートル

ローグレガシー2

インスクリプション

デウスエクス

ELEX2

MX vs AVT

シーフ

ロンリーマウンテンダウンヒル

カート

ドッジボールアカデミア

foranger

ワイルド@ハート


赤字で記したものがPS5版がないものです。


このうちデウスエクスとシーフはスクエニから開発元のアイドスに版権が移った物。同様にアイドスに移ったガーディアンズオブギャラクシーが健在だからこちらもないかな?(販売中止になったアベンジャーズは消えましたが)、同じようにクリスタルダイナミックスに移ったトゥームレイダーも生き残ったし。


残りのインディーズ作品は消えてもおかしくないけど今回のケースを考えるとこれより以前にカタログ入りしてたインディーズのPS4タイトルの方が有り得そうなんだよな。具体的にどれってことはないけども。


UBIタイトルのファークライ6は1周年で一旦消える可能性は高いと思う。アサクリヴァルハラは1年経たずに1度消えたしね。

代わりに来るとしたら(来月ではないと思うが)アサクリミラージュかな?来たら嬉しいな


ELEXとMV vsは共にTHQノルディックがパブリッシャー。今回の削除予定の中にも1作品あるからないことはない。ただし予定に入ってるのはPS4タイトルでこの、2作はPS5にも対応してるからな。


よし、本命ファークライ6

対抗がTHQの2作品

穴がアイドス以外のインディーズのPS4タイトルだ!


今回まったくかすらなかったので、もうなにも怖くないグラサン