ドグマ2(17)いろいろあって家を買う | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  キメラ初登場、そして敗北撤退

前回、徒労に終わる探索の結果、またしてもメルヴェ方面に戻ってきてしまいました。


ここで新たな魔法スキルを覚えるついでに、ついに獲得したフローティング。浮遊の魔法!


ああ、ダブルジャンプみたいに使うんだね。


記憶にある限りメルヴェ周辺では届かない場所の宝箱とかはなかったはずだけど、1箇所だけ試してみたい場所が。


それは

メルヴェの街の西の方

宝箱を取りに行った時に見つけた、崖の上にある洞窟。


ここ届かないかな?と思ったんだが

フローティングでも高さが足りない、高さを調節しようとすると距離が足らなくなる絶妙な配置。

よく見ると下に降ろすハシゴもあるから、やっぱり向こう側から来るしかなさそうやね。


後、この前メルヴェに来た時にクリアしたサブクエ。終わり方が中途半端だったんでもう一度関係するNPCに会いに行くと

続きのサブクエが発生。やっぱりか。


前のクエストでは出現しただけだった、サイクロプスと改めて決戦、

頭に兜被ったタイプが初登場。


使ってるのは新たに覚えた聖属性魔法。

ダメージはアンデッド系意外には今ひとつかな?でも夜や洞窟内での光源としての役割が便利そう。


よし!討伐完了!


一旦メルヴェにも立ち寄り。ウルリーケさんにプレゼント贈ったりして町の中をウロウロ……新しいサブクエはない感じ?



では、完全に攻略が終わってない、滝裏の洞窟に行きますか。


前に苦戦したアスプはかなり楽に戦えるようになってる。

この前森で戦った個体の方がここのより強いな。


やがて前回は存在だけ確認したボス部屋へ。


あれ?前来た時は真っ暗だったけど部屋の中がほんのり明るいな。


前来た時は真夜中だっただけで、天井が吹き抜けになってるんだな。


さて、ボスの正体は

今作では初お目見えのキメラでした!


山羊頭の使う魔法が結構厄介。

雷系の魔法を使われると床が浸水してるので感電してアクション行動とれなくなる。

なかなかこちらの攻撃は通らないしポーンたちに犠牲も出る。


結局自分も死んだところで諦めて撤退。また強くなってきてから挑戦する。


  ​王都まで2度目の徒歩旅行

洞窟から撤退してそのまま街道へ。


途中にあった遺跡のそばにフローティング必要な宝箱があったよな。無事に回収。

他にも高い柱の上に小さなコイン落ちてたりした。


イベントのサイクロプス戦があった場所で

今度はミノタウロスが暴れてた。


やっぱりランダムで湧くのかな?


何度か王都を出発してメルヴェへ向かう牛車とすれ違う。

御者に話しかければ途中乗車も可能みたい。


でも行き先が反対方向だからなぁ


後ろから王都行きがやってきたら途中乗車したいとこだけどな。


と、思って今回はメインの街道を進んでたんだけど


なかなか反対方向の牛車がやってこない。

あ!速度的に歩いてるのと変わらないから追いついてくることはないのか?


王都に近づいてくると

牛を襲ってる?グリフォンがいた。


ここは戦いを挑んでみようかと思ってたが背後から来たオオカミを始末してたら飛び去っていた。


結局、先行の牛車に追いつくということもなく王都に到着。


実は前回メルヴェ方面へ向かってる途中で、時間経過で進捗したサブクエが一つありました。


旅行してる間に留守宅を預かってくれという依頼でしたが

戻ってきた家主が、このまま引っ越すことにするから家を買わないかと持ちかけてくる。


ちょうどお金もあったし買っておくか。

宿屋10回分で元がとれるし。


購入したばかりの家の入り口に何か荷物がある

どうやらウルリーケさんが、訪ねて来たらしいが、今購入したばかりの家にどうやって先回りしたんだガーン

怖い怖い。ストーカー気質だったのかグラサン


友好度を高めるとこうやってNPCからいろいろ貰えるみたいだな。


じゃあとりあえず新居でゆっくりするか!