PS サブスク1周年と カタログ追加ちょい出し | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

PSブログの方に

PSプラスがリニューアルして一周年という記事が上がっておりました。


新たなサービスとしてプレミアムでやってるストリーミングサービスを、これまでPS5作品には対応してなかったのですが、PS5にも対応するように準備を進めてるということです。

更にこのサービスPSプラス内のタイトルだけでなくユーザーが購入したDL作品(作品自体がサービスに対応してる必要はあるが)に対しても適応できるように、準備してるのだとか。



で、更に6月のカタログ追加作品、の一部を先行で紹介されてましたので見ていこうと思います。


まずはUBIソフト枠から


ファークライ6が追加されることとなりました。これでカタログには3以降のナンバリングが揃うことになりました。


ただ、ファークライ6は発売された時期から推測すると、おそらくアサクリヴァルハラのように半年以上1年未満の期間限定でのカタログ配信になる可能性が高いと思います。なのでその点を少し頭の片隅に入れておいた方がいいかと思います。


その他ですが

ニンジャタートルゲー。

横スクロールの面クリ型のアクションゲームっぽい。このゲームは前に一度取り上げた気もするんだよな。フリプではなかったみたいだから以前にPS now時代に一度追加されたのかな?

ニンジャタートル自体に全く興味がないので全く記憶が浮かんできませんが



3つめはローグレガシー2

2があるということは1もありますがカタログには入ってませんね。もしかしたら同時に登録されるのかもしれません。

現在まだ発売されてないみたいなので発売とカタログ追加が同時というパターンかと思われます。


ゲーム自体は横スクロールで自動生成のローグライクアクションみたいですが、

特徴的なのは力尽きると次の代に力を継承して新たな主人公としてプレイできるという、俺の屍を越えてゆけ的な要素があるみたい。神様はいないけど。

あと1の方の説明に「オナラが出るゲームはローグレガシーだけ!」って煽り文があっんだけど‥‥桃太郎伝説とか他にもあるよな?



4つめはインスクリプション。

パッと見ホラーかな?と思いましたが、ホラー要素、ホラー演出のある、中身はデッキカードゲームみたいです。



最後に DEUS EX。こいつはこのグラサン親父の印象は強いけどいまいちよく知らない。PS4でも結構速い時期に出たゲーム?なのでムービーが掲載されてなくてよく分かんないのだがサイバーパンク世界の近未来SF RPGらしい。

どうやらゲーム自体は1人称で進行するみたいだね。


あ、これも元はスクエニが版権持ってて、今は手放してるその系のゲームですね。先月同じ感じのトゥームレーダーシリーズがカタログに来ましたしそういう流れで来たのかな?


多分毎月10作前後が、カタログ追加されるので他の作品も期待しましょう。今回発表分は国内産が見受けられなかったのでそこに期待。また発表されたら記事にします。


後、先月はかなり多くの作品がカタログから消えましたが今月は‥‥確かロックオブエイジスがかなり早めにプレイするなら今コーナーにありましたが、その後増えたのかな?