モンハンRサンブレイク(14)メルゼナに散る | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​★4 3巡め

MR★4の3段階目から。


まずはまた新たなモンスター、ゴア・マガラ。

めっちゃ黒い。ムービーだと角生えててドラゴンぽいですが


常態では角はないみたい。面構えはなんか亀っぽいね。甲羅はないけども。


早速戦闘。ムービーでも見た黒い霧みたいなの。なんか特殊な状態異常攻撃らしい。


狂竜化?狂竜症?

モンスターが、かかると狂竜化、ハンターがかかると狂竜症って認識でいいのか?

ムービーの角生えた姿は狂竜化してる状態で要するにパワーアップ状態。

ハンターがかかってると弱体化して、これが狂竜症。ただ、狂竜症になる前は狂竜やられ状態があって、その間にモンスターを攻撃してるとこれを克服して逆に強化してくれるという代物らしい。


いちおう、教官が教えてくれるのだけど、よくわからなくて、クエスト終了後にちょっと調べたてへぺろ


靄ってるのがやられ状態なんだと思う。


セルレギウス乱入してきて一息つけると思ったのに、なぜか喧嘩せずこっちに矛先をむけられてます。


さらに、このときロンディーネが操竜しに出かけたのですが


せっかく連れてきたレアレウスをこのセルレギオスに攻撃はじめてしまい、おいおい何やってんだよ状態。


まあ、実際のところは狂竜やられ状態よりは物理攻撃で苦戦しました。

前脚振りかぶりからの攻撃がディレイと攻撃範囲がなかなか掴めなくて何度も喰らった。

まあ、でもなんとか、ノー乙で討伐完了。やはり笛バフは良い照れ


次のクエストを受注しようときて間違えて姫と会話したら、とんでもない事実が


ジェイの野郎、看病にかこつけてフィオレーネの汗拭きとかやってるらしい。なんだその役得ムキー


まあいいや、お次はティガかな?

「絶対王者」

ミノトの盟友クエもティガだったんだよな。まあとりあえずはメイン優先で。


狩場は城塞高地。

以前、ここの東寄りの場所に壊せそうな塔があって、いつか壊そうと思ってたのに場所を失念して

‥‥という件がありましたが


その後別件の狩り中に見つけて(というかマップに表示されてました)爆弾設置したのだけど‥‥壊れない?

もう1個設置‥‥壊れない。あれ?


‥‥と思ったら周囲になんかアイテム落ちてる。

どうやら衝撃を与えると中からアイテム出てくる仕組み?中身ランダムみたいだから狙ってやるものでもなさそう。


‥‥なんだこれだけか?ちょっとがっかり。


まあ、がっかりしたので記事にするのも忘れてたのだけど、今回ティガと、この塔の近くで交戦。


したらば、ティガがガンガン塔に体当たりをぶちかます(狙ってるわけではないと思うが)

アイテムが散らばるがそのうち、



塔が崩壊。あ、本当に破壊できるんだびっくり

けど、それだけかな?塔の下に地下通路とかあるんじゃないかと期待したけどそんなものはなかった。


ティガの動きMRになって激しさを増してたけども、基本動作が分かってると適応も早いやね。

無事に討伐完了。


これで3回目の★4ノルマ達成。

フィオレーネも無事回復して戦列復帰。


いよいよ次はメル・ゼナが緊急クエで登場。

話の展開的にフィオレーネのみが強制同行する感じみたいだね。


  メルゼナ戦ですが

フィオレーネ復帰してタイトル画面変わったかな?

復帰したけどまさかのメンツに。あれれ?


次ログインしたら提督、フィオ、バハリの3人に戻り、以下この2パターンの繰り返し。

結局ストーリーの進行具合で変化するってことかな?


口に咥えてるのはリオレウス‥‥。空の王者も型なしだな。



なんか空が紫色に染まった不穏な雰囲気。


戦い始めますが‥‥あれ?思ったよりちょろいのでは?

少なくとも序盤の戦いではこのところ新規で戦ったモンスターたちよりは全然攻めあぐねることがなく、少し拍子抜け。


しかし、フィオレーネに毒を喰らわせた虫?によってパワーアップすると

途端に形勢が逆転。

なんかまたよくわからない状態変化をくらい(回復力低減?)、追い打ちを喰らって一乙。


戻ってふたたび戦いを挑むも1分もたずに2乙。


正直何がどうなってやられたのかよくからなかった。


その後はなんとか持ち堪えてましたが

3乙で終了えーん


今回は睡眠不足状態でもなかったし順当に力不足かな。まあ、じっくり再挑戦すれば動きも掴めるとは思うのだけど、


ここはしばらくじっくり強化するかね。

カプコンショーケースでモンハン新作が発表されてたら、急いで片付けようと思ってたけどなかったしな。

ちょっとペースダウンするか。


しばらくは笛生活するつもり。