ゴーストオブツシマ(DLC_22)巨像と狩人 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

今回はまずは猿岩の高台の蒙古拠点を目指す。


前回のセルフ竹セットの刀稽古台の辺りから対岸の浜に蒙古の陣みたいなのが見えるけど、あれは違うよな?明らかに高台じゃないし。


それともあれも拠点の一部なのだろうか?


まあ、いいや。

とりあえずそこは避けて南から迂回して高台へ向かう。


ここの拠点、なぜだか猿を捕まえて檻に入れている。


なんのために?


しかも、特に猿を救けるミッションが追加されてるわけでもなく(そもそも檻を壊すことも開けることもできないのだが)、それ以外は普通の拠点。



じゃあ、こちらも

普通に戦うか。たまには正面突撃かけてやろう。


というわけで普通に拠点解放。

お猿たちも檻から無事解放されたみたいで何より。


ちなみに

浜の陣は何事もなかったように振る舞ってる。

ついでなので叩き潰しましたが


周囲を探索してたら

竜三トラップ発動。通算3回目。結構しつこい。

というか仁の心中に呵責があるのか?


そして

拠点のほど近くに

3つめの猿聖地。


この動物聖地、これまでずっと無人だったが、ここには坊さんが一人。会話できないので何のためにという感じなのだけど‥‥。


想像すると、

もともとここにいた猿たちがさっきの拠点に捕まってて、拠点解放しないとここのイベントも進められなかった?で、このお坊さんから猿を救けてくださいという依頼があった‥‥のでは?


後の祭りだが爆笑


ちょうど夕焼けが綺麗だったので記念撮影。


さてと、この近くに一つ浮世草があるのだが、

拠点解放してロケーションが広がったので新たに2つほど未踏の?マークが2個表示された。


ま、適当に探索して先にぶち当たった方から進めようか。



怪しげな山小屋を発見。

中に筵をかけられた死体。うん、いつものトラップだなニヤリ


あら、藤の花が咲いている。


ただ、それだけなのになんとなく最終選別感が出てくる爆笑


で、この辺りの仏沼(沼ってより池な感じなのだけど)のほとりを歩いてたらどこからか助けを求める声。


だが、日が暮れてきて声の主がどこにいるのかわからないグラサン


とりあえず適当に走り回ったら蒙古兵がいたので殲滅。

戦闘途中で毒トラップが発動したけどまあよし!


捕まってる人もいたけど‥‥これさっき助けを呼んでた人かなあ?

しかし、顔出しパネル嵌められてないとは珍しいなと思いつつ解放したらここでまた毒トラップトラップ!

既に戦闘中に1回あったから油断してたわ爆笑


今回のは

石川先生の浮世草で先生から巴の内情を調べるように依頼され、逆にこちらを誘き寄せらための餌となって殺された女性の記憶のぶり返し。


これは確かにトラウマだわ。

この後の展開も考えるとホントにあの二人の喧嘩に巻き込まれただけだもんな


とりあえず藤の花すごい。

時代的にまだ手鬼は捕まってないはず。ちなみに年号は文永ですね。テストに出ます爆笑


ここも何かありそうけれど後の楽しみに取っておこう。案内鳥が飛んできた。


鳥見失うが爆笑

適当に岩山を進んでたら

あれは‥‥四天王像?

これって多分この前の三猿と同じ感じなのだろうな。何かの動作をするとフラグ達成される、っていう‥‥。

とりあえず像のそばにある文書を読む。
冥人‥‥隠れる‥‥?
冥人鎧を装備して煙玉かな?

正解の模様。

巨像の仮面!?

あ、ワンダと巨像の、最初の巨像か!
鎧装備は冥人のままですが見た目が巨像に合わせてモフモフしてるな。

なるほどわかりました!

じゃあ前に見つけてた西海岸の四天王像に行ってみるか

パターン的には剣聖の装束だろうな。
で。何をするかだが‥‥死に抗う‥‥回復か?

ん?体力満タンだとダメか?
近くの崖から飛び降りてケガして再度挑戦‥展開正解!

お、なんかカッコいい!
狩人?多分ソニー系の別のゲームがモチーフなんだろうが‥‥ホライゾンじゃないよな。
あ、ブラボか!!

よし、やっとここ解決できてよかった!

じゃあさっきの巨像の四天王まで戻って他の未踏?を探索するかな?おや? ?が1コ増えてるな。


それでは以下次回!