ロストインランダム(1)ごきげんよう ランダム | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

歳末セールで購入しました。


ロストインランダム


ちょっと前に発売された奴だけど、発売前からちょっと気になってた。


グラフィックがなんとなくティム・バートンっぽい感じがして、そこが特にな。


ただ、サイコロを相棒にして戦うってことで戦闘システムが想像つかなくてどうしたものかって見送ってたのだけど、


今回セールにかかってたのでちょっとシステムなど調べてみて購入しました。


パブリッシャーはEAだけど開発はFeっていうゲームを開発したとこ。


ああ、確かにグラフィックとかロゴは似てるかも。


というわけで早速はじめてみよう


冒頭、昔話風な導入で、まだ平和だった頃の物語世界が描かれ、そこでちょっとデモ戦闘みたいなものがありますが、まだシステムよくわからん。


そして現代

スラムのような街に暮らす少女グースーが主人公。


ランダムと呼ばれるこの世界のクイーンの真似ごっこをしてる。


どうやらこの世界、サイコロで全てが決定されるらしい。


姉のキースーと共に家路につくグースー。

途中、街の広場に、女王の使者、フォーチュナおはばが来ている。


姉妹はおはばを避けて広場の下を抜けて家へ帰る。


なぜならランダムに生まれたものは12歳になるとサイコロを降り、その目に応じた街で暮らすことになるから、そして今日が姉、キースーの12歳の誕生日だから。(おはばはその儀式の先触れ)


自宅の地下室で姉に誕生日プレゼントを渡すグースー。


しかし、天井が開き、キースーは強制的にあの広場へ


クイーン自らのやってきて


その御前でサイコロを振らされるキースー。

出目は1‥‥と思ったらイカサマくさい動きで6になる。

6が出たら女王のお膝元の街へ行くことになるみたい。そのまま女王と一緒に連れていかれてしまうキースー。



グースーは夢を見る

夢の中でゴーストを見る。キースーが呼んでる?と思って追いかけるグースー。


あれ?この姉妹の名前って奇数と偶数?

日本語以外だと違う名前なのかな?


やがて目が覚めるグースー。

まだ夜更けだが目が冴えてしまったのか、外に出ると

現実世界にもゴーストが!


そして姉に送るはずだったプレゼントの人形を見つけたグースーは、やはり姉が呼んでいると考え、家を飛び出す。武器となるのはスリング(パチンコ型)だけ


ちなみにこれ、姉が拐われた日の夜の話だと思ってたら既に1ヶ月経ってたんだって!


街で出会う人は異様なクリーチャータイプの人が多い。グースーと同じヒューマンタイプもいるけど会話をしたりするのは大抵こういうタイプ。


グースーのいる街はワンクロフト。

どうやら、街の名前はサイコロの数字にちなんでつけられているらしい。


1ってことは、ここは最下層の街なのかな?


しかし変な人が多い。別に悪い人たちではないのだけれど。


ゴーストを追っかけて

町外れにやってきました。

そろそろ相棒が登場するのかな?